Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターkazuki usami

    【人事労務freee】シリアライザーにてデフォルトのレスポンスに含まれていない項目の取得方法

    大変お世話になっております。

    表題の件、例えば従業員一覧データのデフォルトレスポンスでは、秘匿性の高い情報がapi::v1::xxxにてSerializerにより返ってこない仕様となっているかと存じます。

    このSerializerでデフォルトで返ってこない情報をGASにてスプレッドシートなどに出力したいと考えているのですが、方法をご教示いただけますでしょうか(開発スキルが低く、初歩的な質問で申し訳ございません)。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっております。

    お問い合わせありがとうございます。

    お客様が取得したいデータというのは、本developerサイトのリファレンスにあります「Models」欄のデータになりますでしょうか?
    ※念のため、画像を添付致します。

    こちらの認識でよろしければ、大変恐縮ではございますが、現在APIを公開出来ていない項目になります。
    そのため、GASを利用して取得することも出来かねております。
    恐れ入りますが、ご要望として社内に共有させていただきます。

    実装されるかはお約束出来かねておりますが、今後の開発にご期待いただけますと幸いです。

    私の認識に誤りがございましたら、ご指摘くださいませ。
    どうぞよろしくお願い致します。

    Attachments:
    アバターkazuki usami

    ご回答、誠に有難うございます。

    本件質問内容が分かりづらく大変失礼致しました。内容、ご理解の通りでございます。

     

    現状公開されていないとのこと、承知致しました。

    現状のシステムでも十分に素晴らしいものである一方、例えば現状の人事労務freeeで実装されていない会計への部門別人件費の転記や、その他人事労務関連情報の取得など、

    システム上利用できない機能をAPI利用にて補足すべき事項が多い実情も実務サイドではどうしても出てきております。

    今後の開発のご検討に際して、ぜひとも考慮いただけますと幸いです。

    宜しくお願い申し上げます。

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご確認ありがとうございます。

    また貴重なご意見、誠にありがとうございます。

    他のお客様からもご要望いただいている内容にもなりますので、再度担当部署に共有させていただきます。

    現時点でお客様のご希望に添えず申し訳ございませんが、今後の開発にご期待いただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。