Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターm

    GASを用いたGoogleスプレッドシートと連携

    GASを用いてGoogleスプレッドシートと連携をしたく、「ヘルプ」に載っておりました(https://support.free…E6%90%BA%E3%81%99%E3%82%8B#4-1)手順でサンプルファイルを用いて行いましたが、取引の送信ができません。

     

    認証コードを取得した後、入力する場所が見当たらないので入力していないのですが、それが問題でしょうか?

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    お問い合わせありがとうございます。

    サンプルファイルを利用していただいているということでございますね。

    認証コードは特に入力する箇所は設けておらず、「freeeメニュー>①freeeと連携」より行っていただくことで認証は完了になりますので、特に問題になるということは考えにくい状況です。

    「ツール>スクリプトエディタ」よりログを取得できるようコードを追加して、ログをご確認頂くことでエラー原因を特定できるかと存じます。
    考えられる可能性としましては、「ツール>スクリプトエディタ」より「POSTリクエスト」からコードを確認していただき、
    ・var tagIds =String( dealsValues[ i ][ 10 ] ).split( “,” );
    と記載されておりましたら、下記のように編集していただき、お試しくださいませ。
    →var tagIds = [parseInt( dealsValues[ i ][ 10 ] )];

    また大変心苦しいのですが、サンプルファイルについては、サポート対象外となってしまうこと予めご了承いただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    アバターm

    試してみましたが、上手きませんでした…

    ご丁寧に有難う御座います!もう少し自分で頑張ってみます!

    freee dev-supportfreee dev-support

    さようでございますね。

    それでしたら、「ツール>スクリプトエディタ」より「POSTリクエスト」内にログを取得するコードを追加していただき、エラーとなってしまう原因をご確認していただくことで解決に進めるかと存じます。

    お手数ですが、よろしくお願いいたします。