Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターTIS2010

    取引先APIについて

    取引先登録時の都道府県ドロップダウンに「指定しない」という選択肢があります。

    以前から「指定しない」という選択肢があったのかは記憶にありませんが、

    APIにて取引先を取得する際に、登録済みでかつ住所未入力のものにはキー項目の「address_attributes」がありません。

    これは以前からこのような仕様だったでしょうか?

    どなたかご回答よろしくお願いします。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    お問い合わせありがとうございます。

    >「address_attributes」がありません。
    こちらは、返ってくるレスポンスに含まれていないということでしょうか?
    それとも、返ってくるが下記のようになっているというということでしょうか?
    =====================
    “address_attributes”: {
    “zipcode”: “”,
    “prefecture_code”: null,
    “street_name1”: “”,
    “street_name2”: “”
    ======================

    本来であれば取引先の住所が未登録の場合、上記コードがレスポンスに含まれております。
    お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    アバターTIS2010

    お世話になります。

    テストとして住所未登録のままで登録したものであれば、address_attributesがレスポンスに含まれております。

    確認してみましたが、取引登録画面から新規登録した取引先「名称・ショートカットのみ」だとaddress_attributesがレスポンスに含まれていないように見受けられます。

    ご確認頂けませんでしょうか?

    よろしくお願いします。

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご返信ありがとうございます。

    こちら挙動の確認をいたしました。

    この挙動が以前から発生していたのか担当部署に確認致します。
    恐れ入りますが、お時間をいただけますと幸いです。

    確認でき次第、改めてご連絡させていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    freee dev-supportfreee dev-support

    お待たせしており、申し訳ございません。

    本件について、ご報告いたします。

    登録方法が取引登録画面から新規登録した取引先については、2014年から住所情報が登録されない仕様のため、address_attributesがレスポンスに含まれない状況でした。
    こちらは以前からある仕様でございました。

    そのため、address_attributesがレスポンスに含まれるようにした場合は
    ・設定>取引先の設定より取引先を新規登録していただく
    ・取引登録画面から新規登録した取引先を「設定>取引先の設定」より新規登録した取引先を開き、「保存」をしていただく

    という操作にしていただきますようお願い申し上げます。

    どうぞよろしくお願い致します。

    アバターTIS2010

    ご担当者様

    ご回答ありがとうございます。

    登録場所が異なるとフィールド構成が変わるというのは「仕様」ではなく「バグ」ではないかとも思ってしまいますが、ご案内頂いた内容で対応致します。

    ありがとうございました。

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご対応していただけるとのことで、何よりでございます。

    登録場所が異なるとフィールド構成が変わらないよう今後修正していけるよう開発部署に共有させていただきます。
    実装されるかの確約は出来かねてしまうのですが、必ず社内にフィードバックいたします。

    よりお客様の声を反映できますよう努めて参ります。
    現時点でお客様のご希望に添えず申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。