Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターksoga

    試算表のメモタグ情報の取得

    試算表をAPIで取得する際にメモタグ情報は取得可能でしょうか。

     

    回答

    アバターkabanyasu

    お疲れ様です。
    試算表に関して言うと
    item_id:品目タグ
    section_id :部門タグ

    という形でしか抽出できないですね・・・。

    仕訳データを全データ引っこ抜いた後、メモタグでソートすることは可能ではありそうですが、freeeAPIのみで完結するのは厳しそうですね。

    私もメモタグ情報手に入れて、色々遊びたいんですが・・・。早く対応してほしいです。

    freee dev-supportfreee dev-support

    お問い合わせありがとうございます。

    大変恐縮ではございますが、お客様のご認識の通りでございます。

    会計freee上のデータを取得する際、「取引一覧の取得・振替伝票一覧の取得」など一覧の取得の場合は、メモタグ情報がレスポンスに含まれない状況です。

    ただ、「取引IDや振替伝票ID」を指定して仕訳情報を取得することでメモタグ情報がレスポンスに含まれるようにすることが可能です。
    ※この場合は、1件1件しか取得できないため、かなりの工数が発生してしまうかと存じます。

    そのため、開発部署に共有し、今後の開発に活用させていただきます。
    実装されるかの確約は出来かねてしまうのですが、必ず社内にフィードバックいたします。

    よりお客様の声を反映できますよう努めて参ります。
    現時点でお客様のご希望に添えず申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。

    回答に誤りがあるので補足しますね。

    会計freee上のデータを取得する際、「取引一覧の取得・振替伝票一覧の取得」など一覧の取得の場合は、メモタグ情報がレスポンスに含まれない状況です。

    取引、振替伝票の一覧にはレスポンスにメモタグが含まれます。

    試算表に関してはメモタグのユースケースの観点からメモタグ情報を関連付けておらず、webでも勘定科目×メモタグという出力はできないようになっています。

    今後フィードバックとして勘定科目×メモタグが増えてくるようであれば、検討してまいります。

    アバターksoga

    お三方

    ご回答ありがとうございました。

    現時点の状況、承知致しました。

    メモタグはユーザーが独自に設定できる点から、APIを使用するようなカスタマイズを好むユーザーの対応ニーズは高いかもしれません。

    是非ご検討頂ければと思います。