Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターRS

    人事労務freee 従業員の銀行口座APIで「アクセス権限がありません。」が返ってくる

    いつもお世話になっております。
    人事労務freeeの従業員の銀行口座APIに、
    curl -i -X GET “https://api.freee.co.jp/hr/api/v1/employees/xxxx/bank_account_rule?company_id=xxxxxxx&year=2019&month=5” -H “accept: application/json” -H “Authorization: Bearer xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx”
    にてアクセスしたところ、レスポンスが「アクセス権限がありません。」となります。

    以下、レスポンスの詳細です。
    month=5″ -H “Authorization: Bearer xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx”
    HTTP/1.1 403 Forbidden
    Date: Fri, 17 May 2019 09:40:35 GMT
    Content-Type: application/json; charset=utf-8
    Transfer-Encoding: chunked
    Connection: keep-alive
    Status: 403 Forbidden
    Cache-Control: no-cache, no-store, max-age=0, must-revalidate
    X-RateLimit-Limit: 5000
    X-RateLimit-Reset: 2019-05-17T10:00:00.886263Z
    Vary: Origin
    X-RateLimit-Remaining: 4962
    Pragma: no-cache
    X-XSS-Protection: 1; mode=block
    X-Request-Id: fccc850f-9e1a-4383-87cb-be928ea1e7f0
    X-Runtime: 0.104043
    X-Frame-Options: SAMEORIGIN
    X-Content-Type-Options: nosniff
    Expires: Fri, 01 Jan 1990 00:00:00 GMT

    また、同アクセストークンを使用して、従業員情報を
    curl -i -X GET “https://api.freee.co.jp/hr/api/v1/companies/xxxxxxx/employees?per=1&page=1” -H “Authorization: Bearer xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx”
    にてアクセスしたところ、こちらは正常に取得できます。

    アプリ管理の基本情報は、非公開、下書きとなっており、
    権限設定は、[人事労務] 従業員 の参照にチェックをつけた後に、アクセストークンを更新しています。

    アプリ登録したユーザと同じメールアドレスの、人事労務freeeの権限管理は、グループが管理者、閲覧・編集対象は全員になっており、
    取得対象者のグループは空、閲覧・編集対象は自分のみとなっております。

    銀行口座APIの利用には、上記の他にも権限が必用になるのでしょうか?

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっております。

    お問い合わせありがとうございます。

    本件について、メールにてご連絡させていただきました。
    ※本日午前中に別途お問い合わせをいただいたため

    今後のやり取りは、そのメールにて対応させていただきます。

    どうぞよろしくお願いいたします。