Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターjspedatsune

    複数税率について

    税率は5%の使用するしない、8%の使用するしない、だけが固定されているようですが、

    ・税率8%と10%の設定は出来ませんか?

    ・各税区分に税率を設定する事が出来ませんか?

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっております。

    税率を設定したいということでございますね。

    会計freeeの仕様部分を説明いたします。
    税率を5%・8%の使用するかしないかを選択しますと
    ・課税売上5%
    ・課税売上8%
    というように、税率ごとに分かれた税区分が利用できるようになります。

    >・税率8%と10%の設定は出来ませんか?
    こちらは、機能がリリース後、設定が可能になります。

    freeeAPIの新消費税率対応スケジュールのお知らせ

    >・各税区分に税率を設定する事が出来ませんか?
    こちらは、税率を使用すると設定していただくことでそれぞれの税率に対応する各税区分が利用することできるようになります。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    アバターjspedatsune

    すみません。再質問です。

    10%の設定が未実装は理解しました。

    現時点で、複数税率の伝票作成をテストをしておきたいのですが、5%と10%をどこで選択できるのでしょうか?

    使用する税区分に税率が紐づくのでは無いのでしょうか?

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご返信くださりありがとうございます。
    テストで作成している振替伝票の税区分を5%と8%とでどのように選択するのか、ということですね。

    ご選択いただく税区分によって税率が異なります。
    「課対仕入」および「課税売上」:消費税率 5%
    「課対仕入8%」および「課税売上8%」:消費税率 8%
    となっております。
    税率が記載されていないのが5%となっておりますので、適宜ご選択いただければと存じます。
    以下ヘルプページに記載がございますのでご参考ください。

    ▼ 【ヘルプセンター】「課対仕入」と「課対仕入8%」の違いは何ですか?
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/115000018206

    何卒よろしくお願いいたします。