Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターKen Shimizu

    証憑ファイルアップロード時に502エラーが発生する

    お世話になっております。

    弊社にて作成したAPサーバ上から証憑ファイルアップロードのAPI(POST /receipts)を呼び出したところ、”502 Bad Gateway.”のエラーが発生してしまいます。

    現状いくつか試してみたのところ、

    • 今回設定しているリクエストパラメータはcompany_idとreceiptのみ
    • POST /expense_applicationsなど、別のAPIは同一APサーバ上からでも正常に動作する
    • 自前で別のAPサーバを作成して、今回エラーになっているAPサーバからPOST /receiptsに投げているのと同様のリクエストを送信してみたところ、company_id, receiptデータともに正常に受信できた
    • APIクライアントツールのPostmanを使用してPOST /receiptsを呼び出した(リクエストパラメータは同様のもの)ところ、こちらも正常に動作する
       

    APIクライアントツールからであれば正常に動作するためなにかリクエストの形式を間違えてしまっているのだと思うのですが、どういった場合に502エラーが発生するのかが判断できず、調査が止まってしまっております。

    こちら、どういった場合に502エラーが発生するのか、なにかおわかりになりますでしょうか?

    お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    お問い合わせありがとうございます。

    ご状況を教えて下さりありがとうございます。
    大変恐れ入りますが、現在502エラーが発生する原因と、どのようにすれば証憑アップロードできるか開発部署へ確認を行っております。
    確認でき次第、再度ご連絡させていただきます。

    すぐに対応ができず誠に申し訳ございません。

    何卒よろしくお願いいたします。

    freee dev-supportfreee dev-support

    調査を行うのに際して、以下3点について教えていただけますでしょうか。

    1.リクエストしたJSONの内容

    2.リクエストした日付と時間
    ※もし具体的な時間がお分かりにならない場合は、時間帯でも大丈夫です。

    3.すでにエラー文言をご教示いただいておりますが、念のためにレスポンスされたJSONの内容

    恐れ入りますが、ご返信いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    アバターKen Shimizu

    ご回答ありがとうございます。

    > 1.リクエストしたJSONの内容

    /receiptsはmultipart/form-dataの形式で送信しておりますためJSON形式ではありませんが、company_id=xxxxxxとreceipt(こちらはバイナリ形式)をリクエストパラメータに含めた形で送信しております。

    > 2.リクエストした日付と時間

    本日7/16、12:02頃に該当のリクエストを送信しております。

    > 3.すでにエラー文言をご教示いただいておりますが、念のためにレスポンスされたJSONの内容

    APサーバー内のプログラムからリクエストしておりますもので、レスポンスのJSONそのものを取得するのに少々お時間が必要なため、いったん上記の情報にて調査をお願いすることは可能でしょうか?

    以上、よろしくお願いいたします。

    ※company_idを直接記載していたため編集しました

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご返信ありがとうございます。

    >APサーバー内のプログラムからリクエストしておりますもので、レスポンスのJSONそのものを取得するのに少々お時間が必要なため、いったん上記の情報にて調査をお願いすることは可能でしょうか?
    こちらにつきましては、承知いたしました。
    もし調査するうえで必要になりましたら、再度ご確認させていただきます。

    また2点お願いしたいことがございます。

    1.「/receiptsはmultipart/form-dataの形式で送信しておりますため」とのことでしたので、その形式で送信した際の内容を教えていただけますでしょうか。
    2.1についてご教示いただく際に、company_idが記載されているかと存じます。
    そのためcommunityではなくてfreeeサポートデスクにご返信ください。
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/requests/new?referral=helppage
    上記URLから、お問合せ対象を「Public API (会計freee)」にしてお願いいたします。