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    アバターkkkokumura

    GETをすると「ログインして下さい」のエラーが返ってきます。

    company_idとemployee_idの確認をするため、リファレンスのページから
    ログインユーザーの取得を行いますが、「ログインして下さい」のエラーメッセージが
    返ってきます。何が原因でしょうか?

    【コマンド】※XXXXの部分は取得したアクセストークンを入力しています。
    curl -X GET “https://api.freee.co.jp/hr/api/v1/users/me” -H “accept: application/json” -H “Authorization: Bearer XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX”

    レスポンスを添付します。

    【追記】
    添付エラーになったので、追記します。
    エラーコード401です。

    Error:Response body
    Download
    {
    “message”: “ログインをして下さい”
    }

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっております。

    ご返信が遅くなっており、誠に申し訳ございません。

    ログインユーザーの取得を行う際に、「ログインしてください」とエラーのレスポンスが返ってくるということでございますね。

    ログインユーザーの取得時の正しいエンドポイントは以下のようになります。

    https://api.freee.co.jp/api/1/users/me

    恐れ入りますが、こちらでお試しいただけますでしょうか?

    どうぞ宜しくお願い致します。

    アバターkkkokumura

    今度は以下のエラーが発生しました。

    {
    “message”: “エラーが発生しました。再試行しても解消しない場合は、サポートセンターまでご連絡ください。”
    }

    コード:500です。
    数回、試行しましたが結果変わらずでした。

    Attachments:
    freee dev-supportfreee dev-support

    お試しいただき、ありがとうございます。

    調査しましたところ、このリファレンスサイトで不具合が発生しておりました。

    ご不便おかけしており、誠に申し訳ございません。

    現在、修正等を進めて参ります。

    大変恐縮でございますが、解消するまでは別の方法(POSTMANなど無料アプリを利用するなど)でご確認いただけますと幸いです。

    進捗があり次第、改めてご連絡させていただきます。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    アバターkkkokumura

    お世話になります。
    リファレンスサイトではなく、ローカルから直接実行しました。
    結果変わらずです。
    何か根本的な認識が間違ってますでしょうか?
    「status: 500 Internal Server Error」が気になります。

    【コマンド】
    c:\cURL\bin>curl -i -X GET ^
    More? -H “Authorization:Bearer XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX” ^
    More? -H “Content-Type:application/json” ^
    More? https://api.freee.co.jp/hr/api/v1/users/me

    【レスポンス】
    HTTP/2 500
    date: Mon, 05 Aug 2019 05:13:03 GMT
    content-type: application/json; charset=utf-8
    status: 500 Internal Server Error
    cache-control: no-cache, must-revalidate
    x-ratelimit-limit: 5000
    x-ratelimit-reset: 2019-08-05T06:00:00.378971Z
    vary: Origin
    x-ratelimit-remaining: 4997
    pragma: no-cache
    x-xss-protection: 1; mode=block
    x-request-id: 2368bbbc-49b9-4e50-b61f-5f7b01bacc76
    x-runtime: 0.051998
    x-frame-options: SAMEORIGIN
    x-content-type-options: nosniff
    expires: Fri, 01 Jan 1990 00:00:00 GMT

    {“message”:”エラーが発生しました。再試行しても解消しない場合は、サポートセンター
    までご連絡ください。”}

    もう一点。
    >ログインユーザーの取得時の正しいエンドポイントは以下のようになります。
    >https://api.freee.co.jp/api/1/users/me
    とお返事いただきましたが、これはサンプル用のURLではないのでしょうか?(他トピックスで拝見しました。)
    リファレンスサイトでは、「https://api.freee.co.jp/hr/api/v1/users/me」と記載されています。

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご確認ありがとうございます。

    ローカル環境から実行すると、別のエラーが発生してしまうということでございますね。

    アクセストークンの有効期限切れの可能性がございます。

    アクセストークンの有効期限は24時間になりますので、取得し直していただき、お試しいただくことはできますでしょうか?

    >>https://api.freee.co.jp/api/1/users/me
    >とお返事いただきましたが、これはサンプル用のURLではないのでしょうか?

    大変申し訳ございませんでした。
    私の認識が間違っており、会計freeeの「/users/me ログインユーザ情報の取得」のAPIをリクエストする時のURLをお伝えしておりました。

    そのため、お客様に仰って頂いたURLで間違いございません。
    混乱を招くようなご案内をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

    お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっております。

    リファレンスからリクエストするとエラーになる件で、リファレンスに不具合があるとご説明させていただきました。

    そちらの不具合の修正が完了いたしましたので、ご報告いたします。

    この度はご不便をお掛けしており、誠に申し訳ございませんでした。
    また調査・修正にお時間がかかってしまい、お待たせしてしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。

    本件について、ご不明な点等がございましたら、本投稿にご返信くださいませ。
    どうぞ宜しくお願い致します。