Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターson

    支出取引の逆仕訳の作成方法の確認

    【勘定科目】「完成工事未払金」の支出取引相手方勘定科目は「工事未払金」の場合、
    【勘定科目】「完成工事未払金」を使用して支出の取引を登録すると、
    借方:未成工事支出金 貸方:工事未払金の仕訳を作成できるが、
    対象の取引の控除・マイナス行を追加することではなく、別の支出又は収入の取引を
    登録して、借方:工事未払金 貸方:未成工事支出金のような逆仕訳を作成でき増すでしょうか?

    この質問の意図は既に登録された支出の取引について、支払依頼金額の修正、支払手数料などを別の取引データとして登録したいです。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっていおります。

    >既に登録された支出の取引について、支払依頼金額の修正、支払手数料などを別の取引データとして登録したいです。

    大変恐縮でございますが、別の取引形式として逆仕訳を登録することはできかねております。
    逆仕訳を登録する場合は、「決算>振替伝票」より振替伝票として登録してくださいませ。

    APIですと、ManualJournalsのリファレンスをご確認いただき、リクエストを投げていただくようになります。

    どうぞ宜しくお願い致します。