Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターHayato Kondo

    仕訳帳の取引について

    いつもお世話になっております。

    /journalsで仕訳帳をCSVでダウンロードして外部で分析しておりますが、取引であげたデータに関して品目、部門、タグ名が貸借の一方のみあるように見えます。

    振替伝票であげたデータは貸借両方とも設定しているので分析できていますが、取引であげたデータも片側だけでなく貸借両方出すようにして下さい。

    できれば対応できる時期を教えて頂けると社内の開発スケジュールも調整できるので助かります。

    ※以前も問い合わせをしましたが取引の削除をAPIでできるようになるのはいつ頃でしょうか?非常に不便で困ってます。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問有難うございます。
    お待たせして申し訳ありません。

    まず、取引で上げたデータの品目、部門、タグ名に関しての回答です。
    取引は仕様上PL科目の登録ができ、
    PL科目に関しては借方・貸方どちらか一方の品目、部門、タグ名しか登録出来ません。
    そのため、仕訳帳をダウンロードしたさい、どちらか片方のデータしか表示されなくなっています。
    ご了承下さい。

    ※BS科目も例外として品目などをタグを付与することができます勘定科目もございますが、貸借両方に付与することは出来かねております

    続いて、取引の削除APIに関してです。
    開発依頼済みですが、サポートチームでは開発スケジュールを把握しておらず、
    完成時期をお伝えすることが出来ません。
    改めて開発チームに強い要望がある旨フィードバック致します。
    ご不便をおかけしてしまいますがご了承下さい。

    どうぞ宜しくお願い致します。