Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターdensan_user

    取引API連携時の勘定科目について

    取引API連携の仕様を確認する限りできないかと思われますが、取引で決済を行うと、片方の勘定科目は、口座区分(現金やカード)に変わってしまいますが、これを口座区分が置き換わらないにすることはできないでしょうか。

    例)現状

    借方   貸方

    売掛金  売上

    上記の取引で決済(現金)があると、借方が現金に置き換わります。

    借方   貸方

    現金   売上

    これを決済しても、下記のように売掛金が残っている状態を保持したいのですが、この場合、新たに取引を

    作成し、最初の取引を未決済の状態のままにしないといけないでしょうか。

    借方   貸方

    売掛金  売上

    現金   売掛金

    また、こちらも仕様を確認する限りできないかと思われますが、取引ADIでは連携時に1つの勘定科目しか指定できませんが、これを任意の2つの勘定科目を指定することはできないでしょうか。

     

    以上、ご回答よろしくお願い致します。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問有難うございます。

    お問い合わせの件ですが会計freeeの仕様上起きてしまいます。
    こちらの挙動ですが、未決済取引と決済日が同日になってしまうと、
    売掛金が相殺されて起きてしまいます。
    その為可能であれば、未決済取引と決済日をずらして頂くことで回避可能です。

    ※ エンタープライズプランご利用の場合、挙動が異なりますので改めてご連絡下さい。

    上記対応で困るケースがありましたら、開発チームへフィードバック致します。
    そのさい、どの様に扱いたく、出来ないことによりどう困るか、
    詳細なユースケースを頂けると幸いです。

    > 取引ADIでは連携時に1つの勘定科目しか指定できませんが…

    こちらですが、取引APIの1度のリクエストで、
    借方:売掛、貸方売上を同時に指定して登録したい。
    といった意図で宜しかったでしょうか?

    上記認識ですと現状仕様上出来かねます。
    申し訳ありません。

    ご確認どうぞ宜しくお願い致します。