Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターNakagawaYuta

    Javaで認可コードの取得する方法について

    初歩的な内容かもしれませんが、

    外部システムからアクセストークンを取得するため、認可コードを都度取得する必要があるかと思います。

    こちらをJava上で取得する方法について、どこかに資料等あるでしょうか。

    ご存じの方見えましたら、教えていただけますと幸いです。

    よろしくお願いします。

    回答

    アバターyakumo

    どのような形のアプリ作られてますか?(Web,スマホアプリetc)
    基本的にはブラウザで表示させて、それを作成中のアプリで入力してもらう形かなと思います。

    OAuth の全体の流れは以下の 1. 認可コードフローを参考にしていただくとわかりやすい気がします。
    https://qiita.com/TakahikoKawasaki/items/200951e5b5929f840a1f

    アバターNakagawaYuta

    ご回答ありがとうございます。

    色々と調べたところ、こちらAPIで同期する側のソフトで対応できました。

    xdc ccccxdc cccc

    NakagawaYuta様

    お疲れ様です。

    こちらは同じ問題がありますので、ご教えていただけませんか

    アバターyakumo

    認可コードを毎回取得されている感じですか?
    リフレッシュトークンによる取得をすれば認可コードが必要なケースは減らせるかと思います。

    OAuth の一般的な動きなので OAuth の動きを理解すると実装できるかと思います。
    OAuth に関しては Auth 屋さんの書籍がわかりやすかったです!
    https://authya.booth.pm/

    アバターNakagawaYuta

    freeeと連携したいソフト側に、API接続先を登録して接続できるようにする設定があり、
    そこにfreeeのAPI接続情報を登録して、コード上に設定せずとも繋がるようになりました。

    もしかしたら、xdc ccccさんもfreeeと連携したいソフト側の設定があるかもしれませんが、
    厳密にはこの課題を解決した訳ではなく、あくまで代用ツールを使って課題を回避したのみですので、

    お役に立てないかと思います。申し訳ありません。。。