Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターbB_JH

    人事労務freeeにおける「Access not granted or expired.」のエラーについて

    人事労務freeeのAPIを利用しGASを使って、Googleスプレッドシートにおいて打刻、勤怠登録ボタンを設けて、人事労務freeeのデータベースへのデータ登録をできるようにしています。

    GASを作成した私のアカウントでは一通り出来上がって動作もしているのですが、社内の別の者がボタンを押下する等してスクリプトを走らせようとすると、「Access not granted or expired.」というエラーが表示されてしまいます。

    前提として、別の者にやってもらう場合も、OAuth2ライブラリからalertAuthの実行もしてもらっている状況なのですが、原因がわからずご相談させていただきます。

    回答

    アバターTARO

    こんにちは。

    もしかして、こちらのサイトを参考にしてスクリプトを作成しておりますか??

    「Access not granted or expired.」のエラーはアクセストークンが取得できない場合に発生するようです。
    ですので、認証がうまく行っていない可能性があります。

    alertAuthを実行したときにスプレッドシートにメッセージが表示されますが、
    そこの「認証」リンクを実行しないと認証が行われません。

    そちらが実行されていない可能性はないでしょうか?

    ご参考まで。