Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターsatzz

    勘定科目の大分類・中分類・小分類の取得について

    勘定科目の大分類・中分類・小分類の値をAPIで取得することは可能でしょうか?account itemsのレスポンスのcategoriesフィールドの値がそれに近いですが完全には一致していないようです。

    ※類似トピックで、決算書表示名(小カテゴリー)についてはAPIで取得できない旨把握しました。

    勘定科目について

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問有難うございます。

    現在、GET /account_items で取得できる categories 以外に分類を取得することができません。

    categoriesに大分類・中分類・小分類が含まれているかと存じます。
    ご不便をお掛けしてしまいますが、categories の値をご利用頂けますと幸いです。
    ※ 上記分類以外の文字列も含まれます

    開発チームには大分類・中分類・小分類を区別して取得したい旨、
    フィードバックさせて頂きます。
    もしよろしければ、
    * ユースケース
    * 業務改善へのインパクト
    等ご教示頂けると幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    アバターsatzz

    勘定科目の大分類の情報を取得したいのですが、API responseのcategoriesが大分類を含んでいない勘定科目があり困っています。

    CSVエクスポートした勘定科目一覧には大分類などの情報があります。CSVを使って調べるしかないでしょうか?

     

    アバターKeiko-Kato

    お世話になっております。
    freeeサポートデスクでございます。

    勘定科目の一覧取得時に、categoriesに大分類が含まれない場合がある
    という認識でよろしいでしょうか。

    恐れ入りますが、弊社で状況を再現できなかったため
    大分類が含まれない勘定科目の詳細を教えていただけますと幸甚です。

    お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

    アバターsatzz

    はい。大分類が「損益」のケースがほぼ該当しますが、例えば

    勘定科目「法人税・住民税及び事業税」のCSVでの大分類が「損益」、中分類がなし、小分類が「法人税等」となるのに対し、API responseのcategoriesが以下のような配列になり全く違う値になってしまいます。

    “categories”: [
    “負債及び純資産”,
    “純資産”,
    “株主資本”,
    “利益剰余金”,
    “その他利益剰余金”,
    “当期純損益金額”,
    “法人税等”
    ],

     

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご確認ありがとうございます。
    大分類が「損益」などのとき、
    APIで取得できる categories に大分類が含まれない旨、
    開発チームに修正依頼をいたします。

    ご不便をお掛けしてしまいますが、
    修正まで CSV で出力される分類をご利用頂けますと幸いです。

    修正が完了しだい改めてご連絡いたします。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっております。freeeサポートデスクです。

    先日お客様からお問い合わせ頂いた内容につきまして、引き続き開発チームにて対応を進めておりますが、
    お時間を要しており解消まで長期化することが予想されます。

    誠に恐れ入りますが、弊社での対応が完了次第、改めてご連絡いたしますので
    お待ちいただきますようお願い申し上げます。
    その間、状況を確認されたい場合は、本投稿への返信にてお問い合わせください。

    この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

    何卒よろしくお願いいたします。

    ※本投稿とは別に、調査を依頼することもございます。
    ※開発チームの対応が完了する前に、復旧する可能性もございます。
    状況が改善された場合は本投稿への返信にてご連絡いただけますと幸いです。

    アバターsatzz

    もう一点可能でしたら追加で伺いたいのですが、CSVとAPIの勘定科目に共通のコードをもたせることは可能でしょうか?(識別や突合に利用できるCSVの列が、勘定科目名の文字列に現状限られるようなので)

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。

    現在、CSVとAPIに共通のコードは用意がございません。
    お手数ですが、勘定科目名を利用して突合いただけますと幸いです。

    ご不便をおかけしてしまい大変申し訳ございませんが
    どうぞよろしくお願いいたします。

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっております。freeeサポートデスクです。

    ご質問の件に付きまして、開発チームから回答がございましたので報告いたします。
    お時間をいただきまして大変申し訳ございませんでした。

    画面に表示される大分類・中分類・小分類と
    APIのCategoriesと異なることは仕様となります。

    画面に表示される大分類・中分類・小分類はCategoriesの値を
    独自に簡略表示しております。
    そのため、Categoriesと異なる場合がございます。

    しかし、お客様からAPIでも大分類・中分類・小分類を取得したいという
    お話をいただきましたので、パラメータを追加して取得できる方向で検討してまいります。

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。