Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターok

    部門コードのAPI連携について

    お世話になっております。freee(会計)と経費精算システム、他パッケージの人事システムを導入している環境で、経費精算システムからfreeeへ取引データをAPIで連携させようと考えております。freee側では勘定科目や部門コードの登録が必須ではないため、freee CSV ConnectorからシステムIDを参照し、経費精算システムの勘定科目コードにシステムIDを設定することで取引連携を実現させようと考えておりましたが、人事システムではシステムIDのような長い部門コードを設定することは考えにくい、との指摘がありました。そこで、そもそもfreee(会計・人事)以外のシステムとのAPI・CSV連携における業務的な部門コード(例:0001、0002)や勘定科目コードを連携する場合は、どのようにすればよいでしょうか。ご回答の程、宜しくお願い致します。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。

    > 人事システムではシステムIDのような長い部門コードを設定することは考えにくい、との指摘がありました。

    利用目的を満たせる任意のコードを設定をして頂ければと存じます。

    人事システムで長い部門コードを想定しておらず。
    データベース等の制約でそのままの値を利用できない場合は、
    それぞれのシステムに割り振られたコードの対応関係を管理するデータモデルを作成頂くのが良いかと存じます。

    以上です。
    ご確認よろしくお願いいたします。

    ※ 現状、実装するシステムの設計に関わるご相談かと存じます。
    ※ そのため最後まで公式サポートを出来かねるかもしれませんがご了承ください。

    アバターok

    お世話になっております。

    質問の仕方を変えさせていただきます。

    >> 人事システムではシステムIDのような長い部門コードを設定することは考えにくい、との指摘がありました。

    >利用目的を満たせる任意のコードを設定をして頂ければと存じます。

    →例えばfreeeに部門登録した際、idが「888033」で自動セットされていますが

    この値を「0001」に変更可能でしょうか?

     可能な場合、変更手順をご教示ください。

     変更不可の場合、他システムとの連携においては「888033」を人事システムの部門コードに設定するようかたちで調整するよう動きます。

     

    以上、宜しくお願い致します。

     

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご確認ありがとうございます。

    > この値を「0001」に変更可能でしょうか?

    申し訳ございません。
    id は一意制約を担保するため、任意の値を利用することが出来かねます。

    > 変更不可の場合、他システムとの連携においては「888033」を人事システムの部門コードに設定するようかたちで調整するよう動きます。

    こちらでご対応頂ければと存じます。

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    アバターok

    ご回答ありがとうございます。

    回答内容について承知いたしました。

    本問い合わせについてはクローズでお願いします。

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご確認ありがとうございます。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。