Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバター

    API連携による取引情報の入力→請求書作成の可否について

    はじめまして。

    2点、Freeeの機能について、分からない事があったので、お教えください。

    現在、開発中の「取引管理システム」から、会計システムであるFreeeにAPI連携で、取引情報を引渡そうとしています。

    この連携された取引情報に基づき、Freee側で、以下の2点を実施することは可能なのでしょうか?

    ・Freee上で、取引情報を元に、日々、取引先毎に納品書を作成する

    ・Freee上で、取引情報もしくは前項で作成した納品書情報を元に、月末に、取引先毎の請求書を作成する

    ※具体的なイメージについては、添付のファイルをご確認頂ければ幸いです。

    APIリファレンスを読んで、納品書情報を連携できないことは分かったのですが、その代替策として、上記の内容が実施可能なのか、分からなかったので、ご教示頂けるよう、伏して、お願い申し上げます。

    以上、よろしくお願い致します。

    Attachments:

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっております。

    大変恐縮でございますが、取引情報から納品書を作成することはできかねております。
    しかし、添付ファイルの④であれば可能でございます。

    ▼ 【ヘルプセンター】見積書・納品書・請求書を作成する
    – 取引から請求書を作成する
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/203318410#1-3

    ただ心配な点がございます。
    上記の処理内容は、1つの取引情報に対して1つの請求書が作成されます。
    そのため、「取引先毎の請求書を作成する」の取引先毎(取引先毎に複数の取引情報を合算した請求書作成)をご希望されているため、ご希望に添えない処理である可能性がございます。
    恐れ入りますが、ご確認いただけますと幸いです。

    どうぞ宜しくお願い致します。