Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターa-masa25

    仕訳の入力が自動取得されたものか判断することは可能か?

    仕訳帳、取引の内容が連携サービスから自動取得したものかAPIのresponseから判断することは可能でしょうか?

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。

    申し訳ございません。
    現在 API では、手動・自動で経理、を判定する項目がございません。
    もしよろしければ開発チームへ要望としてフィードバック致します。

    フィードバックのさい、
    * 手動・自動で経理を分類したいときのユースケース
    * 上記が導入されたことによる業務改善へのインパクト
    等の詳細をご教示頂きたく存じます。

    ご確認よろしくお願いいたします。

    アバターa-masa25

    開発チームへ要望のフィードバックをお願いいたします。

     

    ユースケースの例

    自動の場合は入力者で仕訳を改変できないため、内容の信憑性が高いと判断できると考えています。

    例えば特定科目の仕訳金額を積み上げた際に整合性が合わなくなった場合に、入力ミスなどの可能性がある仕訳を特定しやすくなります。

     

    導入された場合のインパクト

    APIで判断できない場合、入力者の仕訳が手動か自動かわからないため、上記の信憑性を判断できません。

    そのため信憑性を確認したい場合はfreee会計データに頼らず、直接ヒアリングするなどの対応が必要となります。

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご教示ありがとうございます。
    フィードバックいたします。

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。