Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターMagiappltd

    アクセストークンの実装する上での質問

    毎度freee Community にお世話になっております。

    現状としてPHPを用いてアクセストークンの取得、freeeAPIの使用ができるようになりました。

    今回は使用していて疑問に感じた点を質問させていただきます。

    1、アクセストークンを取得するまでの手順の中で、「ブラウザ上でクリックによる認証」があるのですが、この手順

    を自動化することは可能なのでしょうか?(アクセストークンの有効期限が24時間のため毎日手作業で行わなければならないのか)

    2、アクセストークンの保存場所は自分でデータベース上に行うのか?

    システムを実装していく上で他にもどんどん出てくると思うのですが今のところ上記の2点について悩んでいます。

    御鞭撻のほどお願い致します。

    回答

    アバターyakumo

    1に関しては部分的な回答しづらく OAuth 2.0 の仕組みを勉強いただくのが良いと思います。
    OAuth 2.0 に関しては、
    https://authya.booth.pm/items/1296585

    こちらの書籍が個人的には気に入ってますが、
    Web 等で調べて頂いても良いと思います。

    2. はアプリケーションによるかと思います。
    なので 1 で OAuth を理解いただき、アプリのシステム設計して決めると良いかと感じます。

    アバターMagiappltd

    回答していただいてありがとうございます!

    購入のうえ拝読させていただきます!