Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターamiya@ito-kaik.com

    明細の作成APIの仕様について質問2

    明細の作成APIの仕様について質問

    で質問した者ですが、balanceを含めず送信したところ以下のエラーが出てしまいました。

    エラー内容:

    https://api.freee.co.jp のリクエストに失敗しました(エラー: 400)。サーバー応答の一部: {“status_code”:400,”errors”:[{“type”:”status”,”messages”:[“不正なリクエストです。”]},{“type”:”validation”,”messages”:[“指定された口座IDは利用することができません:718441。”]}]}(応答の全文を見るには muteHttpExceptions オプションを使用してください)

     

    口座idはfreeeから取得したものが正しく入力されていることは確認しています。

    昨日まで正しく動作していた口座idなので間違いはないと思っています。

    こちらについても何か修正があったのでしょうか?

    freeeのapiの質問ではないのですが、質問のクロージングはどのようにすればどのようにすればよろしいでしょうか?

    以上、よろしくお願いいたします。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。
    口座IDは明細を作成する事業所に紐づく口座でしょうか?
    既にご確認頂いているかとは存じますが、改めてご確認おねがいいたします。

    その上で解決しない場合は、

    * リクエストパラメータ
    * レスポンス (ヘッダーを含む)

    を以下のURLより、お問い合わせ対象を「Public API (会計freee)」にしてご連絡くださいませ。
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/requests/new?referral=helppage

    質問のクロージングですが、特に必要な作業はございませんが、
    もしよろしければ解決した旨ご連絡いただけると幸いです。

    お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

    アバターamiya@ito-kaik.com

    口座IDはスプレッドシートのAPIの口座の取得(walletablesのGET)にて取得したものを使用しております。

    事業所IDと紐づいていると思っておりますし、木曜(エラーの出る前日)までは同じ口座IDで送信できていたので問題ないと思っております。

    しかし年の為確認したいのでfreeeの画面上で口座IDを確認できるところはありますか?

     

    以上、よろしくお願いいたします。

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご確認ありがとうございます。

    > しかし年の為確認したいのでfreeeの画面上で口座IDを確認できるところはありますか?

    口座一覧ページより該当口座を選んでいただいた後、URLの末尾に表示されている数値をご確認ください。

    追加でもう1点ご確認いただきたいのですが。
    口座IDは integer で送信されていますでしょうか?
    型が異なる場合にも該当のエラーがでるかと存じます。

    ご確認よろしくお願いいたします。

    アバターamiya@ito-kaik.com

    早速のご回答ありがとうございます。

    ご指摘の通りSrring型で送信していました。

     

    そこで値取得の際『var a3 = String(values[i][2])』としていたところを『var a3 = Number(values[i][2])』で取得するようにしました。

    デバッグしたところ数値が入っていることは確認しました。

    その状態で送信すると今度は以下のエラーが出てくるようになりました。

    https://api.freee.co.jp のリクエストに失敗しました(エラー: 400)。サーバー応答の一部: {“status_code”:400,”errors”:[{“type”:”validation”,”messages”:[“walletable_id は Integer で指定してください。”]}]}(応答の全文を見るには muteHttpExceptions オプションを使用してください)(行 55、ファイル「明細送信」)

     

    また変数から指定することをせず、『 var request_body = {“company_id”: a1,”walletable_type”:a2,”walletable_id”:731600,”date”:a4,”amount”:a5,...』と口座IDを直接指定してみましが同じエラーが返ってきました。

     

    私のIntegerの知識が間違っているのか、指定の仕方が悪いのか見当がつかないのでご教授いただけると幸いです。

    アバターyakumo

    > var request_body = {“company_id”: a1,”walletable_type”:a2,”walletable_id”:731600,”date”:a4,”amount”:a5,...』

    口座IDは integer になっていそうですが、同じエラーですか?
    同じエラーになるのであれば不具合っぽいですが。
    エラー内容が異なるのではと感じます。
    (カラムが異なるなど)

    あとこの手の課題のときは、変数を展開して curl などでリクエストしてみると解決に近づきやすいと思います。
    もし curl 上で意図した動きにになる場合、変数の型や中身に何かしらの不備があることを特定できる気がします。
    ※ curl の使い方があってる前提ですが

    意外と数値型は、 10.0 とか浮動小数点になってたり。
    数値と思ったら “10” のように文字列になってたりと起こることあるので。
    一つ一つ丁寧に見ていくと良いと思います。

    P.S.
    余談ですが、Number より parseInt の方が適切かもしれません。
    詳細はググれば出てくると思うので、調べてみてください。

    アバターamiya@ito-kaik.com

    yakumo様

    ご回答ありがとうございます。

    同じエラーを返していたのですが、今実行すると”amount”で同じエラーになってしまいました。

    エラー内容が直接的なことを言っているのでカラムは疑っているのですが、

    変数を使用しなくてもエラーとなっているので現在打つ手がなくなってしまっています。

     

    今回の構文は

    var request_body = {“company_id”: a1,”walletable_type”:a2,”walletable_id”:731600,”date”:a4,”amount”:1000,”entry_side”:a6,”balance”:a7,”description”:a8}

     

    で送信したのは以下の文です。

    ({company_id:2318967, walletable_type:”credit_card”, walletable_id:731600, date:”2020-02-03″, amount:1000, entry_side:”income”, balance:0, description:”a”})

     

    そして返ってきたエラーは

    https://api.freee.co.jp のリクエストに失敗しました(エラー: 400)。サーバー応答の一部: {“status_code”:400,”errors”:[{“type”:”validation”,”messages”:[“amount は Integer で指定してください。”]}]}(応答の全文を見るには muteHttpExceptions オプションを使用してください)(行 58、ファイル「明細送信」)

     

    でした。

    curl等使って自分でも調べてみます。

     

     

     

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっております。
    勘違いでしたら申し訳ございません。
    メール(フォーム)からもお問い合わせ頂いている認識でお間違い無いでしょうか?
    よろしければメールでのサポートに集約させていただきたいのですがよろしいですか?

    ご確認よろしくお願いいたします。

    アバターamiya@ito-kaik.com

    はい、メールサポートも活用させていただいております。

    freee様からの回答はメールサポートに集約していただいて結構なのですが、

    メールサポートの方でも回答が滞っているので

    yakumo様のように一般の方でも回答していただけることも期待して書き込んでいるのが現状です。

     

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご確認ありがとうございます。
    それではメールサポートに集約させて頂ければと存じます。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。