Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターm.nakayama

    会計API > 取引先 > 支店名(カナ)の入力値(文字種、最大文字数)について

    お世話になっております。

    会計API > 取引先 > 支店名(カナ)の入力値の文字種・最大文字数についての質問です。

    (1) 英数、一部記号、カタカナが使用可能だと思うのですが、カタカナで登録できない文字があります

    登録できなかったもの:ヲ、ヰ、ヱ、ヵ、ヶ、ヷ、ヸ、ヹ、ヺ

     ※但し、「ヴ」は登録できました。

     ※APIでの登録だけでなく、web入力画面でも同様の挙動でした。

    これらはAPIの説明には記載がないのですが、どのような仕様になっているのでしょうか?

    (2) 最大文字数は、濁点を1文字と数えて15文字のようですが、これもAPIには記載がありません

    半角英数カナに直した際に15文字のようですが、どのような仕様になっているのでしょうか?

    (3) 類似する項目の「銀行名(カナ)」や「受取人名(カナ)」では、文字数制限のみで文字種の制限がないようです

    これもまたAPIには記載がなく、動作の一貫性もないように見えるのですが…。

     

    上記以外にも、APIに必要な情報が載っていない事例が散見されます。これらが改善される予定はあるのでしょうか?

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。

    原則、Web と API では特別記載がない場合同じ挙動になる想定です。
    しかし異なってしまうケースもあるかと存じます。
    その際はお手数おかけしてしまいますが、ご指摘いただけますと幸いです。

    その他、APIの場合はレスポンスコード、メッセージを参考にご利用いただけますと幸いです。

    > (1) 〜 (3) に関して

    API・技術に依存しない Web 版での挙動・仕様に関しましては、
    直接より詳しいものが対応出来るよう、以下のフォームよりお問い合わせいただけますか?
    お手数おかけしてしまいますがご検討よろしくお願いいたします。

    https://support.freee.co.jp/hc/ja/requests/new?referral=helppage