Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターFuji

    取引先の法人番号をエクスポート・インポートする方法

    お世話になります。
    取引先の法人番号について以下のいずれかの手順で取得・投入する方法をご教授いただけないでしょうか。
    1.「取引先の一覧」画面で取引先全件のエクスポート・インポート
    2.PartnersのAPIのGETとPUT
    上記1.2.いずれによっても普通の方法では取得・投入できませんでした。

    回答

    アバターyakumo

    法人番号という項目が freee の取引先に無いのですが、設定等で出てきましたか?
    データとして存在しないので取得できないかなと思います。

    ※ 法人番号から社名等を持ってくる機能はあるみたいですが法人番号そのものはなさそうに思います。
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/360001203526-%E6%B3%95%E4%BA%BA%E7%95%AA%E5%8F%B7%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-

    アバターFuji

    早速のご回答ありがとうございます。
    法人番号ですが、
    まず取引先の登録・編集画面などで「法人データベースから正式名称や住所を調べる」機能により検索を行います。
    次に検索結果として表示された小画面で取引先を「選択」すると、元の画面の「事業所種別」の下に「法人番号」のカラムが出現して選択した取引先の法人番号が格納されています。ここで保存すると法人番号が登録されます(一覧画面に戻って同じ取引先の画面を開きなおすと法人番号が入った形で表示されます。すなわちデータとして保持していると思われます)。
    この情報を外からのインポートで投入したい(そのためには今法人番号が入っているかの確認のためにエクスポートしたい)。
    というのが要望です。
    よろしくお願いいたします。

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。
    APIより法人番号を扱う事は出来かねてしまいます。

    よろしければ要望のフィードバックを行います。
    ユースケースやどの程度業務改善につながるかご教示いただけますか?

    ご検討よろしくお願いいたします。

    アバターFuji

    お世話になります。
    当方では、外部に業者マスタ管理システムを保持しており、法人番号は新規業者登録時にそのシステム上で取得しております。
    従ってこの情報を簡便にfreeeの取引先マスタに反映できれば、取引先一件ごとに画面から登録し直すという手間が大幅に省けます。
    定期的な連携を考えますと、取引先管理画面のインポート機能によりインポートできるのが最も作業効率が良く、その際、どの取引先は法人番号登録済・どの取引先は未登録というのが同じ画面から全件エクスポートしたファイルにより事前に把握可能ですと、必要な分だけの更新用CSVファイルを作成してインポートすればよいので、さらに助かります。
    よろしくお願いいたします。

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご教示ありがとうございます。
    開発チームへフィードバックいたします。

    別件とはなりますが、12月にAPIの大幅な更新が行われます。
    事前にご確認・ご対応いただけますと幸いです。

    【重要】2020年12月の会計freee APIの仕様変更について

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。