Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターtakebayashi

    振替伝票作成のAPIについて

    お世話になっております。

    振替伝票作成のAPIについて2点ご教示頂けますでしょうか。

    1.freeeの「管理番号」について

    現在CSVでの伝票データ連携からAPIを使用した伝票データの連携に移行を行っています。
    その際に、CSVでは「管理番号」を指定してデータを登録することが可能ですが、振替伝票作成APIの仕様を確認すると、「管理番号」に相当する項目が見つかりませんでした。

    APIでは「管理番号」を連携させることはできないのでしょうか。

    2.重複した伝票について
    CSVでの連携では、「取引日」と「管理番号」の組み合わせで一致する場合、重複データとしてエラーとなるようです。

    APIでは、連携時に重複データとしてエラーにできる仕組みや方法等ございますでしょうか。

    回答

    アバターyakumo

    利用をしようと思っているAPIは
    POST /api/1/manual_journals
    でしょうか?

    管理番号そのものはなさそう & 使ったこと無いため意図を満たせるかわかりませんが。
    タグを利用することで管理番号相当のデータとして利用できる気がします。

    また、重複チェックに関してはAPIを利用するのであれば、ソースデータ (CSV) を読み込んでリクエスト内容を作るときに、管理番号と日付でフィルタリングすると良いのかなと思います。

    いかがでしょうか?