Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターAkihiro

    口座明細と取引や振替伝票の支払行の関係について

    APIの仕様を確認していて疑問に思ったのですが、口座明細と取引や振替伝票の支払行は情報としては同じだと思うのですが、これらを紐づけることはできないのでしょうか?口座明細から取引などを作成する場合は、明細の情報をコピーして、別データとして支払行を作成する必要があるのでしょうか?またその場合管理画面からみると、口座明細の状態に「登録済」、「登録待ち」とありますが、このステータスをAPI経由で更新はできないのでしょうか?

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。

    > APIの仕様を確認していて疑問に思ったのですが、口座明細と取引や振替伝票の支払行は情報としては同じだと思うのですが、
    > これらを紐づけることはできないのでしょうか?口座明細から取引などを作成する場合は、
    > 明細の情報をコピーして、別データとして支払行を作成する必要があるのでしょうか?

    申し訳ございません。
    現在明細と取引などを紐付けることは出来かねてしまいます。
    そのため、明細情報を取得(コピー)して別データとして取引をPOSTいただく形になってしまいます。

    > またその場合管理画面からみると、
    > 口座明細の状態に「登録済」、「登録待ち」とありますが、このステータスをAPI経由で更新はできないのでしょうか?

    こちらも明細のPUT機能がないため出来かねてしまいます。

    もしよろしければどちらも要望としてフィードバックいたします。
    フィードバックにあたり具体的なユースケースや実装されることにより業務が改善されるインパクトなどをご教示いただけると幸いです。

    ご確認よろしくお願いいたします。