Community

  • 投稿


    emp_k

    打刻時にメモを追加する

    お世話になります。

    表題の通り、打刻APIを叩いた際に、勤怠レコードにメモを記入したいです。そのようなAPIは用意されていますか?

    [put]/api/v1/employees/{emp_id}/work_records/{date}では、打刻時ではレコードが作成されていないためできないようでした。レコードが作成されるタイミングも合わせて教えていただければと思います。

    回答するにはログインが必要です。

    回答


    yakumo

    人事労務の機能をあまり利用しておらず、誤っていたらすみません。

    そもそも、勤怠レコードにメモ機能ありますか?
    自身のテスト環境で勤怠の確認を行ったのですがメモ的な要素は無いように思われます。

    そのためAPIからも登録できないのではと思われます。

    そもそもの機能の拡張の場合、問い合わせフォームから要望を出すと良いのかなと思います。

    https://freeecommunity.force.com/HelpCenter/s/

     


    yakumo

    失礼しました。勤怠メモ見つかりました!

    PUT /api/v1/employees/{emp_id}/work_records/{date}

    こちらのAPIで更新できるようです。
    URLがうまく遷移しなかったのでエンドポイント記載しました。
    リファレンスページで検索ください。


    yakumo

    連投で失礼します。

    [put]/api/v1/employees/{emp_id}/work_records/{date}では、打刻時ではレコードが作成されていないためできないようでした。レコードが作成されるタイミングも合わせて教えていただければと思います。

    すみません。こちら読み落としてました。確かに PUT なのでレコードがないと更新できないかと思います。が打刻時とのことなので打刻後に上記APIを叩けば更新できるのではと思います、リクエスト数は増えますがいかがでしょうか?※ 手元での道確はとっていません。


    emp_k

    ご回答ありがとうございます。

    できれば出勤時にメモを追加しておきたかったのですが、退勤後でも良いかと思い、上記のputを試したところ、レコードがなく、打刻をすべて完了した翌日でも前日のレコードがない状態となっており、困っている次第です。

    レコードの作成されるタイミングが今の所わからないので、そちら分かる方がいましたら教えていただけると幸いです。

    ちなみにリクエストのdate(String)のフォーマットが明記されている箇所を見つけれなかったので、そちらが間違っている可能性も考えられるため、分かる方がいましたら教えていただければと思います。

    (YYYY-MM-DD、YYYYMMDD、YYYY/MM/DDなど試しましたがリソースが存在しませんとなっていました。)


    yakumo

    今実際に PUT /hr/api/v1/employees/{emp_id}/work_records/{date} を実行してみました。
    普段タイムレコーダー機能を使っていなく、本当に初期状態で本日付けの PUT したところ問題なく作成できています。
    そのため、ベースとなるレコードはその月が開始していれば作成済みかと思われます。

    懸念されてたように date の指定方法などパラメータ指定によって、レコードが指定できてないかもしれません。
    実際のリクエストパラメータとヘッダーを含むレスポンスをいただけますか?
    ※ company_id は削除してください。

    ちなみに自分が試したときの query parameter の date は “2020-07-31” です。
    Body の各種日時に関しては ISO-8601 準拠のフォーマットにしています。

    ex) 2020-07-31T08:00:00.000


    emp_k

    ありがとうございます。実際にputが行えたということでこちらのbodyを見直したところ、無事行うことができました。

    お騒がせいたしました。こちらのAPIを使用して、複数回叩いてしまうことにはなりますが、出勤時にメモを追加することが可能となりそうです。

    ありがとうございました。