Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターmicrowave

    消込済みの入金情報を一覧で取得したい

    お世話になります。
    会計freeeにて、口座 > 明細の一覧から、条件を入力することで、消込済みの入金情報を取得することができる想定でおります。
    上記と同じ機能を、APIで実現するためには、以下のAPIを使用することで実現可能となるのでしょうか?
    仮に異なる場合は、実現可能な方法をご教示いただければと存じます。

    [API]
    https://developer.freee.co.jp/docs/accounting/reference#/Deals/get_deals

    また、セットする条件として、以下を想定しております。

    [セットする条件]
    status: settled(完了)
    type: income(収入)

    条件として「日付」を期間(From-To)で指定したいのですが、「発生日」若しくは「支払期日」を用いる想定でおります。
    どちらを使用すべきか、妥当性を検討するべく、こちらの違いについて知りたいと考えております。
    そちらについても、ご教示いただけますと幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。
    A. 取引から消込対象の口座明細を特定する方法でよろしかったでしょうか?
    B. それとも登録済みの口座明細の取得でよろしいでしょうか?

    A.
    申し訳ございません。
    現在、決済済取引から関連した口座明細を完全に特定することはできかねてしまいます。

    もしよろしければ消込済み取引を取得する際の、
    * ユースケース
    * 業務へのインパクト
    をご教示いただけますか?

    開発チームへフィードバックいたします。

    B.
    GET /api/1/wallet_txns
    をご利用いただき due_amount が0のレコードを抽出いただくことで取得可能かと存じます。

    意図等齟齬がありましたらごしてきください。
    ご確認どうぞよろしくお願いいたします。

    アバターmicrowave

    早速のご回答ありがとうございます。

    今回は、

    B. それとも登録済みの口座明細の取得でよろしいでしょうか?

    の情報で良いと思います。こちらですと、APIを用いることで取得できる旨、承知いたしました。

    一旦、これで確認させていただきます。

    引き続き、よろしくお願い申し上げます。

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご確認ありがとうございます。
    解決でき何よりでございます。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    アバターmicrowave

    解決…とご連絡してしまいましたが、以下について質問がございます。

    ご提案頂きましたAPIですと、消込対象となった債権の情報を一緒に取得することが難しいと判明しました。

    こちら、一緒に取得することは現時点では難しいのでしょうか?

    仮にAPIの組み合わせを行うことで、取得することができるのであれば、そちらの方法をご提示いただければと存じます。

    今回、債券の情報が入金によって完全に消し込まれたのか、それとも一部入金しかなかったため、債権の一部未回収分が存在するのかについて、基幹システム側へ連携する必要があります。

    基幹側は、債券情報(請求書番号)を元に当該情報を取得することを想定しておりますが、そちらが難しいとなると別の方法を考案 or 御社側にお力を貸していただく必要があると存じております。

    お手数ではございますが、ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。

    > 消込対象となった債権の情報を一緒に取得することが難しいと判明しました。

    消込対象となった債権とは具体的にどのようなレコードでしょうか?
    freee で扱っている取引もしくは明細など具体的な例をご教示いただけると幸いです。
    以下 債権 = 収入取引 としての回答となります。

    > 今回、債券の情報が入金によって完全に消し込まれたのか、それとも一部入金しかなかったため、債権の一部未回収分が存在するのかについて、基幹システム側へ連携する必要があります。
    > 基幹側は、債券情報(請求書番号)を元に当該情報を取得することを想定しておりますが、そちらが難しいとなると別の方法を考案 or 御社側にお力を貸していただく必要があると存じております。

    現状口座明細と取引を関連付ける方法が無いため完全な突合はAPIではできかねてしまいます。
    明細の取引内容と取引のメモタグなどを共通にするなど対策をすれば突合は可能かとおもうのですが、
    どうしても運用面での対応も必要になってきてしまいます。

    もしよろしければ理想とする状態・機能とそれが満たされる事による業務改善度合いを改めて教えていただけますか?
    実装の時期、お約束はできかねてしまいますが、開発チームへフィードバックいたします。

    ご確認どうぞよろしくお願いいたします。

    アバターmicrowave

    ご回答ありがとうございます。

    何度も申し訳ございませんが、私自身、会計freeeをあまり使いこなせておらず、仕様が理解できていない状態であります。そのため、理想とする形をうまく説明することができず、また、言語の統一化も果たせていない状況にて、そちらにご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳なく存じております。

    その上で、再度質問となりますが、画面上にて、口座 > 明細の一覧 から検索した結果をCSVにて出力することは可能でしょうか?

    APIにて自動化が難しいのであれば、手動での実現を視野に入れる旨を検討しております。

    よろしくお願い申し上げます。

    アバターyakumo