Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターIshida

    APIにて資金繰りレポートのデータ取得

    資金繰りレポートのデータをAPIにて取得したいのですが、可能でしょうか?

    ・取引先別、品目別、部門別まで全ての情報を取得

    ・期間指定して毎月出力

    出力後PHPなどでソートや配置などの加工をして、プリントアウトしたいと考えております。

    宜しくお願い致します。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。

    申し訳ございません。
    現在API経由で資金繰りレポートの取得はできかねてしまいます。

    仕訳帳や取引など元データから集計していただくことで同等の情報は得られるかもしれませんが、
    どうしてもリクエスト数や手間は増えてしまうかと思われます。

    もしよろしければ要望としてフィードバックいたします。
    フィードバックに当たり、
    * 詳細なユースケース
    * ビジネスへのインパクト (毎月2人日工数削減できる etc)
    をご教示いただけると幸いです。

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    アバターIshida

    ご回答ありがとうございます。

    資金繰りのデータはAPI経由で取得はできないのですね。

    経営者から会計上のキャッシュフロー計算書は、直接法・間接法ともに見にくいので、

    加工してから提出して欲しいとの依頼があったため質問させて頂きました。

    Freeeの中ですと資金繰り表がキャッシュフローに一番近い状態でしたので、

    1.弊社独自のWEBページから集計をクリック

    2.Freeeの資金繰り表からAPIにてデータを取得し、WEBページのinputタグ内に数字を埋め込む

    3.登録ボタンで弊社のデータベースに数字を登録

    という形を実現できればと考えておりました。

    現在は、エクセルに1つ1つ手作業でコピペしておりますので、作業や確認を入れると3日くらいは削減できる

    ので何とか実現したいのですが、方法はありますでしょうか?

    宜しくお願いいたします。

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご確認ありがとうございます。

    現状からすると『仕訳帳』『取引』APIを利用してローデータを取得・加工するシステムを開発いただくのが良いかと思われます。

    集計軸によっては既存のAPIではできかねてしまうケースがあるかもしれません。
    しかし、ローデータを加工する方針であれば、
    機能・規模感・期間に関してコントロールしやすく結果的に最善の対応になるように思われます。

    ご検討いただけると幸いです。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。