Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバター1002384

    トライアル版でAPI連携機能の試用は可能でしょうか

    IPアドレス制限をfreeeにかけているのですが、今回社外ベンダーにfreeeのAPI連携機能を利用した外部アプリケーションの開発を委託することとなりました。ただ、社内のITポリシー上、IPアドレス制限を解除できないため、ベンダーより、トライアル版上でAPI連携の利用が可能か聞かれています。具体的には取引先マスタを出力するのですが、トライアル版でAPI連携機能の試用は可能でしょうか。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。

    > トライアル版でAPI連携機能の試用は可能でしょうか

    トライアル版とは、お試し期間中のことでよろしかったでしょうか?
    お試し期間中でも無料プラン切り替え後でも Public API の開発は可能です。
    また、開発テスト環境を作成いただくことでいくつかのプランでの動作確認も可能です。

    詳細に関しましてはチュートリアル・リファレンスをご確認ください。
    * https://developer.freee.co.jp/tutorials
    * https://developer.freee.co.jp/docs/accounting/reference

    しかし、エンタープライズ版向けの機能(各種申請など)をご利用する場合は、
    制作いただくアプリケーションの認可のさい、エンタープライズ版のユーザー様で認可頂く必要がございます。
    ※ 現在、エンタープライズ版の開発テスト環境のご用意がないため

    認可の仕組みに関しましては OAuth2.0 を採用しております。
    上記チュートリアル・リファレンスの他、OAuth2.0 をご確認ください。

    OAuth2.0: https://openid-foundation-japan.github.io/rfc6749.ja.html

    また、開発テスト環境に依存したアプリケーションは破棄されてしまう可能性がございます。
    本運用するさいはメインで利用されている freee の事業所にて運用お願いいたします。

    ご確認どうぞよろしくお願いいたします。