Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

※2021年6月25日(金)に、Community機能の提供を終了します。詳細はこちら

  • 投稿

    アバターminaton

    新API移行について

    12月の新API移行に伴い、APIのエンドポイントを変更しております。

    その際、登録済みのfreeeアプリに対して認可リクエストをしても添付のようなエラー画面が表示されてしまい、認可リクエストが行えません。

    freeeアプリの方で何か設定を変えなければいけないなどありますでしょうか?

    APIの認可リクエスト先は下記に対して行っています。

    GETアクセス

    https://accounts.secure.freee.co.jp/public_api/authorize

    パラメータ:

    client_id:freeeアプリで定義済みのもの

    redirect_uri:freeeアプリで定義済みのもの

    response_type:code

     

    以上、ご確認よろしくお願いいたします。

    Attachments:
    • フォーラム「Community」には新規投稿および返信を追加できません。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。
    認可URLはアプリストアの管理ページから取得したものをご利用いただいてますか?
    もし、アプリケーション上で組み合わせて作成している場合、
    一度アプリストアのURLとの差異が無いかなどご確認いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    アバターminaton

    回答が遅くなりましたが、解決しましたので記載します。

    結論としてはredirectURIがアプリストアで登録したものを違うURIだったためにエラーとなっていました。

    アプリストアで登録したredirectURIを指定することで正常に動作しました。

    問題の経緯:

    旧API環境ではアプリストアで登録したredirectURIは特に評価されず、authorize時に渡すredirectURIは実在するURLであればなんでもOKでした。新APIでは厳密にredirectURIが登録時のものであるか評価されるようになっていたため、エラーとなっていました。(本来あるべき形に修正されたのだと思います)