Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターss_develop

    X-Freee-Request-ID の返却について

    新APIに対してリクエストを送信した場合、

    レスポンスヘッダーに X-Freee-Request-ID が含まれていないケースがあります。

    全てのレスポンスに含まれると記述がありますが、例外があるのでしょうか。

    また、正しく新バージョンのAPIを指定していることを確認する方法はありますでしょうか。

     

    確認したケースは GET https://api.freee.co.jp/api/1/companies において、

    わざと誤ったアクセストークンでリクエストを送り401エラーを起こした場合です。

    200レスポンスの場合に正しく取得できることは確認できています。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。

    > 全てのレスポンスに含まれると記述がありますが、例外があるのでしょうか。

    401エラー時はAPIの実行前のため返却されないかと存じます。
    HTTPステータスコードが200の時に含まれないケースに遭遇した際は、
    具体的なリクエストとレスポンスをご教示いただけると幸いです。

    > また、正しく新バージョンのAPIを指定していることを確認する方法はありますでしょうか。

    新・旧で挙動の異なるAPIを実行いただくことで確認可能かと存じます。
    新・旧での差分はこちらのページをご確認ください。

    【重要】2020年12月の会計freee APIの仕様変更について

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    アバターss_develop

    承知いたしました。

    回答ありがとうございました。