Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    s-tairas-taira

    取引先登録時の名前重複バリデーションに関する確認

    取引先を登録する際に、既に存在する名前を指定すると、以下のエラーが返ってきます。

    HTTPステータスコード:400

    エラーメッセージ:”名前(通称)はすでに存在します。”

    ※ 取引先コードを有効にした状態で確認しています。

    こちらのバリデーションに関して想定どおりか確認させてください。

    取引先コードリリースに伴う取引先APIへの影響と対応

    上記サイトには以下の記載があります。

    「多様なユーザー様にご導入いただく中で取引先名の重複などが発生するようになりました。 そこでユーザーが任意に指定できる取引先コードを用意し、取引先コードをキーにデータの作成/更新ができるようになりました。」

    この文章からは取引先名が重複していても、取引先コードが異なれば登録できるように見えます。

    当方でやりたいケースとして、まさにここに記載がある同一名だけど別会社というケースが発生している状態でどう管理すべきか困っております。

    以上よろしくお願いします。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご質問ありがとうございます。

    この度は混乱を招いてしまい申しわけございません。
    ニュースの内容に関しまして確認を取りましたが、意図等の詳細な確認ができませんでした。
    ニュースの内容とは異なってしまいますが以下の認識でご利用いただければと存じます。

    『取引先名』
    取引先コードの有無に関わらずユニークな値です。
    利用者さま毎にわかりやすい名前をつけてご利用ください。

    『取引先コード』
    別システムと連携をしているさい、
    別システムで利用しているIDやコードを格納するなどでご利用頂ければと存じます。

    『正式名称』
    帳票等に表示される名称はこちらの”正式名称”になります。
    こちらは重複しての登録が可能です。
    取引先企業様の正式名称としてはこちらをご利用ください。

    ご確認、ご検討よろしくお願いいたします。

    s-tairas-taira

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答いただいた内容で認識しました。