Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターmub

    承認フロー有効時、請求書を下書き以外で出力したい

    標題の件につきまして、承認フローが有効になっている状態でAPIから請求書を出力しようとすると、

    Statusは下書き以外では登録できません。請求書ワークフローが有効になっています。

    とレスポンスが返ってきます。

    承認フローを有効にした状態で下書き以外の請求書ステータスで請求書を出力したいのですが、こちらは実現可能でしょうか。

    マニュアルを確認しますと上記は不可能のように見受けられますが、一定の条件を満たす事で登録可能になったりなど抜け道はないでしょうか。

    もし、ないようでしたら、請求書ステータスを下書きの状態で作成し、その後然るべき請求書ステータスに更新する事も視野に入れております。その場合は請求書IDをキーに更新する仕様ですので、作成と同時に更新をする場合、作成した後にその請求書IDを取得する必要があるかと思いますが、こちらは取得可能なのでしょうか。もし取得が不可能でしたら、一旦対象の請求書を作成してから更新するしかないと考えておりますが、すべての請求書を更新しないようにするため、前回作成した請求書のみを識別する方法はございますでしょうか。

    お手数ですが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

    回答

    アバターLT

    リファレンスの請求書の欄を確認すると​

    >承認フローを有効にした状態で下書き以外の請求書ステータスで請求書を出力したいのですが、こちらは実現可能でしょうか。

    postのinvoice_statusの欄に「issue, unsubmitted, submitted は請求書承認ワークフローを利用している場合は指定できません。」と書いてあるので、できないと思います。

    >請求書ステータスを下書きの状態で作成し、その後然るべき請求書ステータスに更新

    ​これは、下書きで作成した請求書IDを取得することは可能だと思います。

    ただ、putのinvoice_statusの欄に下記の記述があるので

    ・issue, unsubmitted は請求書承認ワークフローを利用している場合は、承認済みの請求書にのみ指定できます。

    ・submitted は請求書承認ワークフローを利用している場合は、送付待ちの請求書にのみ指定できます。​

    「下書き​で作成と同時に更新」はできない、ということだと思います。

     

    手元の環境で動作確認したところ、リファレンス通りの挙動でした。

    アバターmub

    LT様

    ご回答いただきましてありがとうございます。

    色々試してみましたが要件を実現するのは難しく、抜け道はなさそうとの事理解いたしました。
    代替案を考えて対応してみます。

    お忙しいところありがとうございました。

    アバターLT

    mubさま

    こちらこそ、お力になれず失礼いたしました。