Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

※2021年6月25日(金)に、Community機能の提供を終了します。詳細はこちら

• 投稿

アバターyamamotoBC

APIにおける事務担当者権限について

事務担当者権限を持つユーザーは

• 従業員情報の一部閲覧・編集
    • 勤怠/休暇情報の閲覧・編集

ができる、とありますが、この権限を持つユーザーは、APIでは何ができるのでしょうか?

直感的には 人事労務API で 従業員の一覧を取得する…などができそうですが、実際にはアクセス権がありません
    また、人事労務API で 得られる権限には company_admin と self_only の二種しかなく、事務担当者権限にあたるものも無いようです

具体的な利用ケースですが、マネージャーが部下の残業状況を知るための実装をしています

• フォーラム「Community」には新規投稿および返信を追加できません。

回答

アバターLT

手元の環境で、事務担当者権限を持つユーザーでAPIを実行して、

GET /api/v1/users/me

でログインユーザーのroleを確認したところ、「 “role”: “self_only”」になっていました。

• 従業員情報の一部閲覧・編集
    • 勤怠/休暇情報の閲覧・編集

ができる、とありますが、この権限を持つユーザーは、APIでは何ができるのでしょうか?この権限を持つユーザーは、APIでは何ができるのでしょうか?

自分自身に対してのみ、それらの作業が可能、ということだと思います。

一応、手元の環境で、下記を試してみたのですが、

GET /api/v1/employees/{emp_id}/work_records/{date}

{emp_id}の指定によって、下記の挙動となりました。

• 自分自身 → 勤怠情報の取得可
    • 他の従業員 → 「アクセスする権限がありません」となり拒否される
    アバターyamamotoBC

LT さんありがとうございます
    self_only についてはご指摘のとおりの認識です
    company_admin も動作は確認しております
    権限的にはこの二つの間の事務担当者権限があるはずなのですが…

事務担当者権限ならば、ある程度自分以外の
    「従業員情報の一部閲覧・編集」
    「勤怠/休暇情報の閲覧・編集」
    が、できるはずなのですが、事務担当者権限所持アカウントで、それらをAPIでどのように行うか

がわからずにいます

アバターLT

前回の返答が、分かりにくい記述になってしまいましてすいません。

当方の前回の返答の意図としては、

権限的にはこの二つの間の事務担当者権限があるはずなのですが…

APIを実行する権限としては、この「事務担当者権限」が存在しない、

という意図で返答いたしました。

yamamotoBCさんも最初の投稿で記載されていらっしゃったように、

リファレンスの下記の項目を参照すると、

GET /api/v1/users/me

(少なくともAPIを実行する際は)下記二つのroleしか存在していないようです。

• company_admin: 管理者ユーザ
    • self_only: 一般ユーザ

そして、webアプリ上で事務担当者として登録されているアカウントで

GET /api/v1/users/me を叩いたところ、

事務担当者として叩いているにも関わらず、

レスポンスとしては「 “role”: “self_only”」が返ってきました。

このため、webアプリ上で事務担当者として登録されていても、

API実行時には一般ユーザーとしての権限しか持っていないんじゃないかと思っています。

freee dev-supportfreee dev-support

ご質問ありがとうございます。

本件、開発部門へフィードバックさせていただきます。

ご報告ありがとうございました。