Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    maclogic_sudamaclogic_suda

    損益計算書:決算済みの月次データの取得について

    会計freeeレポート機能の月次推移から、損益計算書で指定した期間の利益の推移を確認できると思います。同様のデータを会計APIから取得しようと考えています。

    しかし、「損益計算書(前年比較)の取得」(エンドポイント:/api/1/reports/trial_pl_two_years)や「損益計算書(3期間比較)の取得」(エンドポイント:/api/1/reports/trial_pl_three_years)でデータを取得すると、すでに締めた期間の利益については、月ごとの数字が取得できないようです。

    すでに決算済みの期間についても、月ごとの利益の推移を取得する方法がありましたら教えていただきたいです。

    回答

    アバターLT

    リファレンスを見ると、月次推移のエンドポイントが用意されていないみたいなので、ウェブアプリの月次推移と全く同じ形での取得はできないと思います。

    ただ、手元の環境で試したところ、「損益計算書(前年比較)の取得」や「損益計算書(3期間比較)の取得」のエンドポイントに対して、「start_month」と「end_month」を同じ月にすることで、「fiscal_year」で指定した会計年度の前年・前々年の、月の値を取得できました。

    具体的には、例えば「損益計算書(3期間比較)の取得」で、会計年度2021年の1月であれば、下記を試しています。
    https://api.freee.co.jp/api/1/reports/trial_pl_three_years?company_id=○○&fiscal_year=2021&start_month=1&end_month=1

    これで、「two_years_before_closing_balance」、「last_year_closing_balance」の値として、前々年・前年の1月の値を取得できたので、これを12ヶ月分実行して取得する形だといかがでしょうか?

    maclogic_sudamaclogic_suda

    LT様 回答頂きありがとうございます。

    私も同様に「損益計算書(3期間比較)の取得」で試していたんですが、既に決算が行われた月はその期間の合計の値が返ってきてしまいます。

    例えば、お示し頂いたように会計年度2021年の1月を指定すると、2021年の1月はまだ決算済みではないため単月の数値が返ってきますが、「two_years_before_closing_balance」、「last_year_closing_balance」では前年、前々年の1月単月の数字ではなく、それらの含まれる期間全体の数値が返ってきているようです。

    会計年度2020年の1月を指定しても、返ってくる数字はすべて期間全体のもののようです。

     

    もう少し方法がないか探してみたいと思います。

    回答して頂きありがとうございました。

     

    アバターLT

    maclogic_suda 様

    >「two_years_before_closing_balance」、「last_year_closing_balance」では前年、前々年の1月単月の数字ではなく、それらの含まれる期間全体の数値が返ってきているようです。

    そうだったのですね。
    お力になれず、失礼いたしました・・・

    手元の環境では、前年・前々年も、月ごとの値を取得できていたように思えたのですが、
    当方で検証方法を間違えたか、
    もしかすると環境に依存している可能性もあるかもしれないので、
    サポートに直接問い合わせて頂いた方が解決に繋がるかも、と思いました。

    https://secure.freee.co.jp/tickets/new

    コミュニティの場では、maclogic_suda 様 が実行された際の動画やスクショを貼って頂くのが難しいと思いますが、
    サポートであれば、そういったことも可能になると思いますので。