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    アバターshunsuke_queue

    freee API連携に関して

    freeeAPIに関して、テストで作成したアプリストアのテストアプリでは人事労務、会計ともにAPIアクセスできるのですが、 本番用で同じ設定にした場合に会計関連はアクセスできますが、人事労務の方からは「アクセス権限がありません」のエラーが返ってきます。
    以下のメッセージが返りますが直前にアクセストークンをリフレッシュトークンで更新しており、他のAPIにはアクセスできるためエラーの原因がわからない状況です。
    data: { message: ‘アクセスする権限がありません’, code: ‘expired_access_token’ }
    リクエストのIDはこちらになります。
    ‘x-request-id’: ‘d42efb09-f6ec-4a60-ab52-8507c3b7b047’

    回答

    アバターyakumo

    エラーメッセージだけみると、アクセストークンの有効期限切れなので、テスト用のトークンが選択されてしまっているとかでしょうか?
    それ以外だと、契約プランや本番環境でのユーザー権限がなくエラーになってるかもしれません。

    具体的にどのリクエストが通って、どのリクエストが通らないなど提示いただければもう少しわかるかもしれません。

    アバターshunsuke_queue

    テスト用のトークンというのは、テスト環境として用意して頂いたアカウントで発行したトークンという意味でしょうか。
    その意味だとすると使用したトークンは正式に契約させて頂いている環境で発行したものになります。
    契約プランはプロフェッショナルが表示されています。以下のエンドポイントはエラーなしで通信できました
    /api/1/companies
    /api/1/invoices?company_id={{companyId}}
    /api/1/expense_applications?company_id={{companyId}}
    以下のエンドポイント、主にhrと最初につくものからエラーが返ってきます
    /hr/api/v1/companies/{{companyId}}/employees
    /hr/api/v1/salaries/employee_payroll_statements?company_id={{companyId}}&year=2021&month=3

    アバターyakumo

    成功したリクエストで使用したアクセストークンとエラーになってしまうエンドポイントを叩いたときのアクセストークンは同一、かつ期限切れで無いのは確実でしょうか?

    例えば、

    1. トークンAで /api/1/companies を実行 => 正常に動作
    2. トークンAの有効期限が切れる
    3. トークンAで /hr/api/v1/companies/{{companyId}}/employees を実行 => エラー

    といった事は無いですか?
    トークンAの期限が切れるタイミングとしては時間以外にrefreshしたさいなども含まれます。

    上記の様なかたちでトークンの有効期限が切れていないということであれば、
    トークンを発行したユーザーが人事労務freeeのアクセス権限が無い可能性があります。

    該当ユーザーのアクセス権限を確認してみてください。

    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/204087410-%E6%93%8D%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E9%99%90%E3%82%92%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%99%E3%82%8B