Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

※2021年6月25日(金)に、Community機能の提供を終了します。詳細はこちら

  • 投稿

    アバターishino

    ワンタイム口座を請求書作成時に取引先へ割り当てる方法

    次のオペレーションでエラーが発生します。

    1. 管理画面からPayPay銀行のワンタイム口座のCSVをアップロード
    2. 取引先を登録
      POST /api/1/partners
      ※取引先登録時に口座の情報は一切指定していません。
    3. 請求書を作成
      POST /api/1/invoices
      ※use_virtual_transfer_accountの値はuseを指定しています。

    上記のオペレーションにて請求書の作成が失敗し以下のエラーを返ります。

    {“status_code”:400,”errors”:[{“type”:”status”,”messages”:[“不正なリクエストです。”]},{“type”:”validation”,”messages”:[“Use virtual transfer account: 指定した取引先にワンタイム口座が設定されていないため、ワンタイム口座を利用できません。”]}]}

    このエラーの回避する為には取引先登録の際に何か指定する必要があるのでしょうか?

    原因と確認する箇所を教えてください。

    • フォーラム「Community」には新規投稿および返信を追加できません。

    回答

    アバターLT

    以下のヘルプページに
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/209361186#2

    6. 「取引先を自動で紐付ける」にチェックを入れてアップロードした場合、振込専用口座と取引先(freeeに登録済みのもの)が自動で紐付けられます。

    との記載がありますが、
    「1. 管理画面からPayPay銀行のワンタイム口座のCSVをアップロード」の際、こちらにチェックを入れてファイルをアップロードされていますでしょうか?

     

    【追記】

    投稿後に気づいたのですが、上記のヘルプページに、(freeeに登録済みのもの)とありますので、もしかしたら

    1. 管理画面からPayPay銀行のワンタイム口座のCSVをアップロード
    2. 取引先を登録

    この順番が違うのかも

    先に取引先を追加しておかないと、「取引先を自動で紐付ける」にチェックを入れていたとしても、ワンタイム口座と取引先が結びつかないのかも、と思いまして。

    アバターishino

    取引先はワンタイム口座のCSVをアップロード(「取引先を自動で紐付ける」のチェックは入れない)した後に不定期に追加します。
    また追加直後に請求書も作成します。

    この為、取引先登録又は請求書登録のタイミングでワンタイム口座が割り当てされてない取引先に限り自動でワンタイム口座を割り当てられるようにするのが目的になります。

    補足:
    CSVアップロード時に紐づけにチェックを入れるのは既に登録済の取引先になりますが、希望する要件とは逆パターンになります。