Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

※2021年6月25日(金)に、Community機能の提供を終了します。詳細はこちら

  • 投稿

    アバターsys_kp

    freee APIのメンテナンスポリシーについて

    会計freeeAPIと基幹システム上の受注情報から請求データを連携できる仕組みづくりをしています。APIサービスですから、定期的にメンテナンスタイムが発生することが想定されます。メンテナンスについては、事前にメール等でアナウンスがありますから、これをシステムに登録しメンテナンスタイムに実行されないようにしようと考えていますが、いくつか懸念点があります。
    1. 締日がメンテナンスタイムとかぶってるケース
    2. 本来メンテナンスタイムではないが、障害などの緊急対応などで締日とかぶってしまったケース

    1. については、freee導入フォローMTGでメンテナンスタイムがだいたい1:00-5:00とのことなので少しずらして6:00に実行する形としますが、メンテナンスタイムが1:00-5:00以外のケースはございますか?
    2.の緊急メンテナンスなどで請求書が発行できなくなった場合、どのような対応とすればよろしいでしょうか?

    • フォーラム「Community」には新規投稿および返信を追加できません。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    1.について
    現状深夜帯のメンテナンスを基本としていますが、場合によっては変更となる可能性もあります。
    定期メンテナンスは事前に告知しますので、そちらを確認いただけますでしょうか。

    2.について
    障害発生の時刻や内容は予測できませんので、申し訳ございませんがお答えできかねます。
    障害発生時の影響を抑える意図もあり、弊社では一般的な締め日や決算時期などにサービスのアップデートはしないようなルールを敷いております。
    障害が発生してしまった場合の対応状況はTwitterで細かく発信しておりますので、こちらを参照いただけますと幸いです。

    以上、よろしくお願いいたします。