Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

※2021年6月25日(金)に、Community機能の提供を終了します。詳細はこちら

  • 投稿

    アバターmaeda.tadashi

    入出金の通知について

    入出金の通知に関して3点、お伺いしたい事があります。

    1、
    現在Freee様のドキュメントなど参考にさせていただいて
    以下のような形でAPIを使用させていただこうと思います。
    ・1日1回 口座明細APIを各ユーザーごとに発行してデータを取得し
    差分を確認して、ユーザーに通知する。

    APIのドキュメント等には1ユーザ−1日3000〜5000回のAPI発行はOK
    1秒間に3回まではOKとなっていますが、
    ユーザー数が1万人いて、処理時間は0.5秒とすれば
    実施に問題ないでしょうか?

    2、
    口座の更新が現在1週間〜10日間で1〜2の更新となっていますが、
    口座明細データ取得のタイミングで口座の更新を行いたいのですが
    スクレイピングで「全口座同期」ボタンをクリックするなど行ってもよろしいでしょうか?
    他にも方法などありますでしょうか?

    3、
    Webhookには現在入出金に関するものがないですが、
    LINEやチャットワークに送っている通知のように
    入出金の通知を行う仕組みはあるのでしょうか?

    • フォーラム「Community」には新規投稿および返信を追加できません。

    回答

    アバターyakumo

    > 1

    こちら「事業所とアプリケーション毎に1日でのAPIコール数」とかいてあるので、
    同一事業所に1万ユーザーいた場合、
    口座明細APIだけで1万リクエストを使ってしまうと他が何もできないかと思われます。

    処理時間は明確な定めは一部のエンドポイントにしかないため、やってみてエラーが出ないように調整するのかなと思います。

    仮に1万リクエストを0.5秒間隔で処理したとしても6時間で終わると思うので、1日で同期をとりたいのであればもっと間隔を開けて良いと思います。
    ※ リクエスト数に関しては課題が残りますが…。

    > 2

    こちらは公式回答ではないのですが…。

    基本的にスクレイピングはグレー?な実装かなと思います。
    そのため、制限されるリスクを背負っての自己判断かなと。
    第三者的な開発者としては基本的に聞いたらNGと言われるかな。
    といった所感です。

    > 3

    現状ドキュメント以上のことはないと思います。
    そのため業務改善へのインパクトなどを付記して、
    公式のサポートフォームから要望をだすと良いのかなと感じました。

     

    アバターmaeda.tadashi

    yakumo様
    回答ありがとうございます。

    > 1
    API回数はやってみてですね、
    1万ユーザーの事業ってあまりないでしょうから。

    > 2
    グレーですよね、やっぱり
    3が実現できればいいのですが。

    > 3
    サポートフォームからの要望にチャレンジしてみます。