Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

※2021年6月25日(金)に、Community機能の提供を終了します。詳細はこちら

  • 投稿

    アバターsys_kp

    FreeeAPIのメンテナンス時の挙動について

    お世話になります。
    標題の通りFreeeメンテナンス時の動作について質問させてください。

    弊社では会計freeeAPIと基幹システム上の受注情報から請求データを連携できる仕組みづくりをしており、基幹システム側からFreeeの取引先情報などをAPI経由で作成・編集するシステムを開発しております。

    Freeeがメンテンナンス中に操作が行われた場合、メンテンナンス中である旨をユーザーに返すようにしたいのですが、FreeeAPIがメンテンナンスかどうかをAPIレスポンスから調べる方法はございますでしょうか?
    一般的にメンテンナンス時はステータスコード503を返すことが多いと思いますが、FreeeAPIの場合もこちらに従っているでしょうか?

    メンテンナンス時FreeeAPIがどういった挙動になるのか教えていただけますと幸いです。
    以上、よろしくお願いいたします。

    • フォーラム「Community」には新規投稿および返信を追加できません。

    回答

    アバターyakumo

    リファレンスを見直してみたのですが…メンテナンスに関して特に言及されてなさそうですね。
    そのため状況によるのかな?と思います。

    メンテナンスも対象により 503 以外のレスポンスもあるかもしれません。
    また、503 エラー自体メンテナンス以外でも発生しうると思うので、
    原則汎用的処理をしつつ(「しばらく待ってからアクセスください」といった感じの)、
    メンテナンスを正確に処理したい場合、障害情報や計画メンテナンス情報をキャッチアップして反映する必要があるきがします。

    アバターsys_kp

    yakumo様
    ご回答ありがとうございます。

    こちらでもリファレンスを探したのですがやはり言及されていないですよね…。
    アドバイス頂いたとおり処理自体は汎用的なものとし、随時障害情報などを取得して運用でカバーするようにしたいと思います。

    ご回答いただきありがとうございました。