Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターmiyazawa

    人事労務 Freee のタイムレコーダー機能をAPIで行うにはどうすればよいのでしょうか?

    現在、人事労務 Freee  の API を使って、Slack 経由で出退勤の打刻をできないかと考えております。

    そこで、Freee のWebサイト上で提供している位置情報付きの打刻ボタン(出勤する、退勤する等)と同様の処理をAPIを使って行いたいと考えています。現在提供されている勤怠作成の API で同様の処理を行うことは可能でしょうか?可能であれば、それを行える API リクエストのサンプルも提示いただけると助かります。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    申し訳ございません。位置情報付きの打刻機能については現在APIでのご提供はしておりません。

    フィードバックとして承らせていただきます。

    もしよろしければ、後学のため参考までに教えてください。

    slackのActionsやslush commandを利用する形を想定されているかと思うのですが、

    打刻時に位置情報が付与できる、という要件が重要との認識でよかったでしょうか。

    • ①位置情報が重要で、位置情報を付与して送信したい場合
      • slackは位置情報を保持していないかと思うのですが、位置情報はどこから取得される想定でしたでしょうか?
    • ②位置情報が重要ではない場合
      • 現状の勤怠APIでもActionsやslush command、botを利用して出勤、退勤を行うことは可能かと思いますが、いかがでしょうか。
        (※出退勤両方セットでPOSTする必要がありますが、出勤時間を保持しておいて退勤時間を更新していく形で使うことはできるのではないかと思いました。)

    実現したい内容をもう少し詳細に伺えますと幸いです

    アバターmiyazawa

    mizunoya 様、返信ありがとうございます。返答遅くなりました。位置情報が送れることは現状では必須ではないですが、現状、社内で位置情報付き打刻機能を使っていますので、それと同じことができたほうがよいのではと思い確認させていただいた次第です。

    また、Slack 等でどうやって位置情報を取得するのか?ということですが、勉強不足でそこまで調査せずに質問してました。

    とりあえず、勤怠作成APIを使って、勤怠打刻機能を作るとこから始めたいと思います。

     

     

    miyazawa様

    まずは勤怠打刻機能からご利用いただける旨、ありがとうございます。
    少し調べて見たところ、GeolocationAPIを使えばできるかもしれないですね。

    GPS付きの打刻に関してはご要望として検討してまいります。
    他にもご不便な箇所などございましたら、ご連絡ください。

    引き続きどうぞよろしくお願いします。