Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターhorikoshi

    「ManualJournals」と「Deals」での仕訳送信の違いについて

     freeeのAPIについて教えてください。
    現在弊社では使用中のシステムからAPIを通じて売上や原価の情報をfreeeへ渡そうとしています。

    売上や原価の計上は新規が多いですが、金額変更の場合などもあり、現在はユーザーに使用中のシステムのデータを都度修正してもらっています。

    リファレンスをみると仕訳を扱うものに「ManualJournals」と「Deals」がありました。

    今の運用を考えたとき、「ManualJournals」のほうがGET・PUT・DELETEと揃っていて、「Deals」よりも充実していたことからそちらを使うの方が良いかと考えていました。ただ注意書きに以下の記載があります。

    —————-

    振替伝票は売掛・買掛レポートには反映されません。債権・債務データの登録は取引(Deals)をお使いください。

    —————-

    デメリットはこのレポートの反映がある、ということだけなのでしょうか?

    また振替伝票で計上した場合、売掛や買掛をレポートへ記載をする方法は他にあるでしょうか。

    恐れ入りますが、ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    振替伝票で計上する際のデメリットとレポートへ反映させる方法でございますね。

    デメリットについて、売掛・買掛レポートへの反映しないこと以外には、特に大きく影響を及ぼすことはございませんのでご安心くださいませ。

    レポートへ記載をする方法は、振替伝票から未決済取引を作成していただくことでレポートに反映されるようになります。
    作成方法については、下記ヘルプページに記載されておりますので、一度ご参照いただけますと幸いです。
    – 振替伝票から未決済取引を作成する
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202848040#3

    また、取引(Deals)の編集(PUT)については、開発が進んでおり、今後APIを公開していく予定でございます。
    公開する時期につきましては、変動する可能性が大いにあるため、お伝えすることは控えさせていただきます。
    公開した際は、こちらのDevelopers communityにてお知らせ致しますので、ご確認頂ければ幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    アバターhorikoshi

    わかりやすいご回答ありがとうございました。 特に大きな違いがないと聞き安心いたしました。

    また「Deals」についてもPUTが実装される旨伺い、そちらもお待ちしたいと思います。 DELETEも併せて実装されると理想ですので、そちらも期待しています。

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっております。freeeサポートデスクでございます。
    「ManualJournals」と「Deals」の違いについて、ご理解頂けたようで何よりでございます。

    「Deals」のPUTにつきましては、公開後のお知らせをお待ちくださいませ。
    DELETEについても、開発部署にご要望としてお伝えさせて頂きます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    今後共、ご不明点などがあればお気軽にお問い合わせくださいませ。
    どうぞよろしくお願いします。