Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターVLNJACK

    仕訳帳をダウンロードするときのファイルのレイアウトについて

    初めまして。

    「/journals ダウンロード要求」で生成されるファイルは弥生会計形式との理解でよろしいでしょうか?

    弊社はSAPを使っているのですが、弥生会計形式だとSAPへのアップロードファイルへの加工が困難です。

    特に、摘要部分が借方と貸方でまとまってしまうのが困ります。

    添付のような形でダウンロードできると助かるのですが、可能でしょうか?

    よろしくお願いします。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっております。

    お問い合わせありがとうございます。

    >「/journals ダウンロード要求」で生成されるファイルは弥生会計形式との理解でよろしいでしょうか?
    基本的にはおっしゃる通りでございます。
    しかし、「generic」のタイプで出力していただくと、借方・貸方に取引先や部門が分かれた状態で出力することが可能です。
    ※お客様の添付ファイルのように、行にて分かれているのではなく、列で分かれておりますので、予めご了承いただけますと幸いです。

    また、「generic」のタイプ「摘要」欄に、何も出力されていない挙動が発生しております。
    この挙動については、開発部署に調査するよう申し伝えます。

    大変恐縮ではございますが、お時間をいただけますと幸いです。

    本件について、ご不明な点・気になる点がございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    アバターVLNJACK

    ご回答ありがとうございます。

    > 「generic」のタイプで出力していただくと、借方・貸方に取引先や部門が分かれた状態で出力

    摘要欄も借方・貸方に分かれて出力されますでしょうか?

    もし不可の場合、エクセルアドインを使えば、摘要欄を借方・貸方に分けてエクスポートすることはできますか?

    よろしくお願いします。

     

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっております。

    記載が漏れており、申し訳ございませんでした。
    大変恐縮ではございますが、摘要欄についてはどのタイプでも貸借で分かれての出力が出来かねております。

    またエクセルアドインでは摘要欄を取得することが出来なく、ご希望に添うことが出来かねております。

    現状としては未対応となってしまっているのですが、開発部署に共有し、今後の開発に活用させていただきます。
    実装されるかの確約は出来かねてしまうのですが、必ず社内にフィードバックいたします。

    よりお客様の声を反映できますよう努めて参ります。
    現時点でお客様のご希望に添えず申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    freee dev-supportfreee dev-support

    お世話になっております。

    本件につきまして、引き続き開発チームにて対応を進めておりますが、お時間を要しております。

    引き続き開発チームにて不具合解消のための調査を進めて参りますが
    修正が長期化することが予想されます。

    誠に恐れ入りますが、対応が完了次第、改めてご連絡いたしますのでお待ちいただきますようお願い申し上げます。
    その間、状況を確認なさりたい場合は、お気軽にお申し付けくださいませ。

    この度はご不便をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    freee dev-supportfreee dev-support

    ご連絡が大変遅くなっており、誠に申し訳ございません。

    直接お客様のご質問内容に関わることではなかったですが、
    ・generic」のタイプ「摘要」欄に、何も出力されていない挙動
    について、ご報告いたします。

    現在、「パラメータ:visible_tags」を指定していただくことで取得できるようになっておりました。

    お手すきの時に、ご確認頂けますと幸いです。

    ◆注意点◆
    visible_tags は配列で指定する必要があります。
    実際に送る際には visible_tags[]=all のような形で指定してください。
    ※ [ と ] はついてはURLエンコードして指定してください。
    ※%5B と %5D がそれぞれ [ と ] をURLエンコードした結果になります

    どうぞ宜しくお願い致します。