Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターhiokidaichi

    人事労務 API の勤怠エンドポイントは『勤務時間の長さを自動で計算しない』や『合計労働時間』に対応しているのか

    人事労務 freee にて以下のような手順を API 経由で行えたら便利と思っているのですが、可能でしょうか?

    1. 未入力の勤怠日をクリックする。
    2. 『勤務時間の長さを自動で計算しない』をクリックする。
    3. 『所定内労働』の『合計労働時間』に 08:00 を入力する。
    4. 『保存』をクリックする。

    https://developer.freee.co.jp/docs/hr/reference#/勤怠GET /api/v1/employees/{emp_id}/work_records/{date} が今回のケースに該当する API かと思ったのですが、出勤時間を表す clock_in_at や退勤時間を表す clock_out_at は存在しても、チェックボックス『勤務時間の長さを自動で計算しない』や『合計労働時間』に対応する項目がないように思われました。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    いつもお世話になっております。freeeサポートデスクです。

    今回お話いただいているAPIは出勤および退勤に入力されている時間を抽出するためのもので、

    お話いただいている『勤務時間の長さを自動で計算しない』を適用した際には

    出退勤の時間がデータとして残らないため抽出の対象にはなりません。

    また現在ご用意しているAPIでは『勤務時間の長さを自動で計算しない』を適用した際の所定内労働や合計労働時間を

    抽出する事ができかねてしまいますので、今回のお話は担当部署へ共有し、今後の開発に活かしてまります。

    ご期待に沿えず申し訳ございません。今後の開発にご期待いただけますと幸いです。

     

    アバターhiokidaichi

    なるほどあちらは出勤・退勤時刻抽出用の API だったのですね。

    ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。

    freee dev-supportfreee dev-support

    freeeサポートデスクです。

    ご理解いただきましてありがとうございます。
    その他にもお気づきの点やご不明な点等ございましたらお気兼ねなくご連絡下さいませ。

    これからもfreeeをよろしくお願いいたします