Community

コミュニティをご利用の際は 【ガイドライン】を確認・同意いただいた上でご利用ください。

  • 投稿

    アバターHayato Kondo

    勘定科目について

    account_itemsでの勘定科目データ取得について、いくつか質問がございます。

    • categories配列について、説明を見ると勘定科目カテゴリーとあります。大分類、中分類、小分類と思われるデータが入っている勘定科目もあれば、関連が推測できないデータが多く含まれている勘定科目もあります。こちらはどのような規則でデータが入るのでしょうか?
    • 決算書表示名(小カテゴリー)について、取得できるデータには含まれていないよう見えます。他のデータに含まれている場合、勘定科目との関連性をお教えください。

    以上、お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教示願います。

    回答

    freee dev-supportfreee dev-support

    お問い合わせありがとうございます。

    大変恐縮ではございますが、お問い合わせいただいた2点の確認にお時間がかかっております。

    勘定科目のデータ取得にて、
    ・categories配列がどのような規則になっているのか
    ・決算書表示名(小カテゴリー)が、ほかのデータに含まれている場合の勘定科目との関連性

    お時間を頂くようなご案内となってしまい、誠に申し訳ございません。
    確認でき次第、改めて回答させていただきます。

    本件について、ご不明な点・ご心配な点がございましたら、本投稿にコメントしていただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    freee dev-supportfreee dev-support

    お時間をいただきまして、ありがとうございます。

    本件について回答させていただきます。
    ・categories配列がどのような規則になっているのか
    こちらの配列について、おっしゃる通り会計freeeの「勘定科目の設定」での表記と異なってしまうことについて、開発部署に連携させていただきました。
    今後の改善点として、社内で協議を進めております。

    大変恐縮ではございますが、現時点では配列の最終箇所が「勘定科目カテゴリー」となりますので、最終箇所を確認いただけますと幸いです。

    ・決算書表示名(小カテゴリー)が、ほかのデータに含まれている場合の勘定科目との関連性
    他のデータに含まれている場合の勘定科目との関連性は、会計freeeの「勘定科目の設定」で設定されている決算書表示名(小カテゴリー)によって、勘定科目が集計されております。

    勘定科目APIにて、決算書表示名(小カテゴリー)が取得できないため、関連性を確認する場合は、会計freeeにログインしていただき「勘定科目の設定」をご確認いただけますと幸いです。

    お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。