freeeアプリストアについて、2024年7月より以下2点の運用変更を予定しております。
freeeアプリストアをご利用の開発者の皆様におかれましては、変更点をご確認いただき、アプリの改修などの必要な対応をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、変更の影響を受けるアプリの開発者様には個別メールにてご連絡を差し上げております。
ご確認のほどどうぞ宜しくお願い申し上げます。
変更内容①:アプリタイプによる事業所数制限の見直し
- これまで「アプリ利用事業所数の制限」は、プライベートアプリのみが対象でしたが、一部のパブリックアプリについても対象となります。
- 変更前
- 利用事業所数の制限はプライベートアプリのみにある。(5事業所の制限)
- 変更後
- プライベートアプリに加え、freeeに未申請のパブリックアプリについて、デフォルトの利用事業所数を20以下までに制限します。
- 制限の詳細はアプリタイプのヘルプページをご確認ください。
- freeeに申請を行うことで、利用事業所数の上限は撤廃できます。
影響範囲について
- この変更はパブリック・プライベートに関わらず、freeeアプリストア上の全てのアプリに適用されます。
- 既存のアプリについては、アプリの種別に応じて、対応が異なります。以下のフローチャートをご参照ください。
変更時期
- 2024年7月頃を予定
変更内容②:プラン限定アプリ制度の開始
- 特定の機能を持つfreee会計との連携アプリについて、利用できるユーザーのプランを限定する場合があります。
- 変更前
- 原則アプリと連携できるfreeeのプラン指定はなし。
- 変更後
- 特定の機能を持つパブリックアプリの場合、利用できるユーザーのプランを限定する場合があります
- 詳細はプラン限定アプリのヘルプページをご確認ください。
影響範囲について
- 対象となるアプリ開発者には、既にメールでご連絡を差し上げております。
- 今後新規で作成されるアプリについては同条件での審査を行いますのでご留意ください。
- 審査の流れについてはアプリ審査についてをご確認ください。
変更時期
- 2024年7月頃を予定
- 2024年7月より、ユーザーは特定プランに所属していないと、該当のアプリを利用できなくなります。
- この変更がユーザーに適用されるのは2024年7月以降最初のプラン更新時となります。