平素より、freeeプロダクトをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、2024年7月に実施いたしますfreee会計のプラン改定に伴いまして、
新規にfreeeをご利用開始いただくお客様において、freee会計の支払依頼APIをご利用いただけなくなることをお知らせいたします。
freee会計の支払依頼APIをご利用の開発者の皆様におかれましては、変更点をご確認いただき、アプリ改修などの必要な対応をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
支払依頼APIがご利用いただけないお客様
- 2024年7月以降にfreee会計 / freee経理 / freee支出管理を新規にご契約されるお客様
- (2024年7月開始の新プラン体系で利用を開始される事業所)
支払依頼APIを引き続きご利用いただけるお客様
- 2024年6月以前からfreee会計 / freee経理 / freee支出管理 / freee債務・支払管理 / freee経費精算プランをご契約の事業所
対象エンドポイント
- [DELETE] /api/1/payment_requests/{id} 支払依頼の削除
- [GET] /api/1/payment_requests 支払依頼一覧の取得
- [GET] /api/1/payment_requests/{id} 支払依頼の取得
- [POST] /api/1/payment_requests 支払依頼の作成
- [POST] /api/1/payment_requests/{id}/actions 支払依頼の承認操作
- [PUT] /api/1/payment_requests/{id} 支払依頼の更新
また支払依頼のWebhookについても提供終了の対象となっております。
変更理由
- freee会計の7月のプラン改定に伴い、新規契約のお客様は旧来の「支払依頼」ではなく、「freee受取請求書」における支払依頼をご利用いただくようになります。
- 新規のお客様は現在の「支払依頼」は原則、webでのご利用ができないため、APIも同様に提供終了いたします。