【重要】新規契約ユーザーにおける、freee会計の支払依頼APIの提供終了について

平素より、freeeプロダクトをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、2024年7月に実施いたしますfreee会計のプラン改定に伴いまして、
新規にfreeeをご利用開始いただくお客様において、freee会計の支払依頼APIをご利用いただけなくなることをお知らせいたします。

freee会計の支払依頼APIをご利用の開発者の皆様におかれましては、変更点をご確認いただき、アプリ改修などの必要な対応をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

支払依頼APIがご利用いただけないお客様

  • 2024年7月以降にfreee会計 / freee経理 / freee支出管理を新規にご契約されるお客様
    • (2024年7月開始の新プラン体系で利用を開始される事業所)

支払依頼APIを引き続きご利用いただけるお客様

  • 2024年6月以前からfreee会計 / freee経理 / freee支出管理 / freee債務・支払管理 / freee経費精算プランをご契約の事業所

対象エンドポイント

  • [DELETE] /api/1/payment_requests/{id} 支払依頼の削除
  • [GET] /api/1/payment_requests 支払依頼一覧の取得
  • [GET] /api/1/payment_requests/{id} 支払依頼の取得 
  • [POST] /api/1/payment_requests 支払依頼の作成
  • [POST] /api/1/payment_requests/{id}/actions 支払依頼の承認操作
  • [PUT] /api/1/payment_requests/{id} 支払依頼の更新

また支払依頼のWebhookについても提供終了の対象となっております。

変更理由

  • freee会計の7月のプラン改定に伴い、新規契約のお客様は旧来の「支払依頼」ではなく、「freee受取請求書」における支払依頼をご利用いただくようになります。
  • 新規のお客様は現在の「支払依頼」は原則、webでのご利用ができないため、APIも同様に提供終了いたします。